ベンツ 4MATIC(4輪駆動)搭載車でハンドルを切ると異音がする原因は?

しかし今回の動画の通り、車輪にデフロックが掛かってしまい、内輪の回転差と合わずに外輪が滑っています。メルセデス・ベンツ 4MATIC車全般で起きているため、メルセデス・ベンツ特有のクセのようです。
筆者はそんなもんか、と慣れてしまいましたが、気になる人にとってはかなり苦痛ですね…

パーツへの影響は大丈夫?

異音によるパーツへの影響ですが、無いとは言い切れません。まず、頻繁にタイヤが滑るのでフロントタイヤの摩耗が早くなります。添え切りよりも高負荷なことを行っているのであまり良くない状況です。
その他、ホイール、ベアリング、ジョイント部分など、足回りを中心に想定外の衝撃が加わることになるので、通常時よりパーツに負荷は掛かっています。

ディーラーの回答は?

ネット上でも4MATICのデフロックについて気にしている方が多くいたので、実際にディーラーに問い合わせてみました。こちらが回答になります。

他のお客様からも同様の症状についてご相談いただいております。特に冬場などタイヤが冷えているときに起こるようです。
ただし、症状についてはこちらも想定内の仕様となります。
気になる場合は対処方法としては、スタットレスタイヤやオールシーズンタイヤに履き替えることをおすすめしております。(一部抜粋)

この症状に関する問い合わせは定期的に来ているようですが、あくまで仕様とのことです。パーツなどへの影響も今の所上がってきていないとのこと。ただ、現場では後のトラブルを防ぐために、症状の件については事前に共有しているとのことでした。(この運用は店舗によって違います。)

とはいえ、事実デフロックが起きているため、不具合よりの仕様かもしれません。他メーカーではあまり聞かないので、今後対策品が出たりマイナーチェンジで仕様が変わるかもしれませんね。

4MATICの仕様が気になる方は試乗がおすすめ

4輪駆動は走行安定性、走行性能が上がるため、購入を検討している方も多いかと思います。
一方で制御が難しく、4MATIC搭載車の様にクセがある場合も。人によっては我慢できない程ストレスに感じてしまうので、気になる方は一度試乗してどんな乗り味かチェックすることをおすすめします。

メルセデス・ベンツ 4MATICに乗っている筆者は、加速やハンドリング時の安定感、爽快感に満足しているので、多少のクセも許容範囲内です!低速、高速、ワインディングなど、色々なシチュエーションで試乗して、総合的に自分に合うかどうかを判断しましょう。


「同じ症状が起きている!」と言う方は、車種、症状を書いてシェアをお願いします!


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら