初心者にもおすすめのカスタムはこれだ!〜国産車人気車種編〜

車はオーナーの個性がとても出やすい乗り物です。 毎週洗車をしていつも綺麗に保っている人もいれば、ただの足としか思ってない人もいますね。 カスタムに関しては、もちろん純正が一番良いと思っている方も多いですが、見た目をこだわる人、 乗り味を気にする人、居心地のいい車内空間を求める人などと様々な考え方を持ってカスタムするオーナーがいます。

この記事は何百台と車を乗ってきた筆者の経験を元に、人気車種ごとのおすすめカスタムをご紹介します!紹介する車種は、トヨタ プリウス、アルファード、クラウン、ホンダ フィット、N-BOX、日産 エクストレイル。どこをカスタムするのがベストか、悩んでいる人の参考になればと思います。

車種ごとのおすすめカスタム箇所紹介

トヨタ プリウス編

国産車のど定番トヨタ プリウス。日本のどこに行っても必ず見かけますね。そんなプリウスの一番の魅力は、燃費が良く環境に優しいエコカーなのに、デザインや走行性も良いところです。エコカーの魅力を最大限引き立てるために、まずはタイヤを交換しましょう。タイヤは走行に一番大きな影響を与えます。 ヨコハマのブルーアースや、ダンロップのエナセーブは、グリップもそこそこありながら抵抗が少なく転がりが良いのでとてもおすすめです。

また、ホイールをアルミに変えているプリウスを多く見かけますが、おすすめは純正のスチールホイール(鉄チン)です。スチールホイールは重くて燃費が悪くなりそうと思っている方も多いですが、実はアルミホイールの方が重いです。アルミは強度が低い分多く使用しなければならず、重くなってしまうからです。一方で鋼鉄でできているスチールホイールは強度が高く、少ない量で十分な強度を得れます。車重や足回りが軽い方が、燃費も良くなり軽快に走れるメリットがあるので、スチールホイールがおすすめなのです。

トヨタ アルファード編

みんな大好きなアルファード。アルファードは車内が広く車格もあってとても人気な車です。しかし、アルファードはあの車重を止めるブレーキ性能と足回りの性能が足りていません。 まずはローターをインチアップしてパッドを交換しましょう。ローターをインチアップすることでブレーキの効きが大きく変わります。10型や20型はブレーキマスターシリンダーの振動を抑えて制動力を上げたり、ブレーキホースを交換してタッチを硬くするとなお良いです。ブレーキキャリパーに関しては純正でも問題ありません。

アルファードは足回りが柔らかすぎて乗り心地が悪く、コーナーリングのロールも不安です。ショックアブソーバーとサスペンションを交換しましょう。ダウンサスよりも硬くて下がる車高調を入れれば、見た目もスタイリッシュにキマります。

トヨタ クラウン編

いつかはクラウン?いつものクラウン?クラウンはかつては憧れの高級車と思われていたかもしれませんが、新しくなるにつれ、乗り味や車格、車両スペックなど大衆化してしまいました。飛び抜けた特徴もないですがマイナス面もないので、そこはある意味良いところではあります。

筆者としては、あのなんとなく柔らかい乗り味と軽いステアリングをどうにかして高速走行でさらに安定させたいという思いです。となると、まずは車高調へ交換しロアアームの強化、タワーバーの装着を優先して行います。並行してアルミホイールのインチアップをすればグッと走行性能は変わります。おまけにフロントリップスポイラーを装着すればスポーティーになり、かなりカッコよくなるでしょう。

ホンダ フィット編

都内で移動するには最高なフィット。コンパクトで燃費も良いフィットは都心部で大活躍します。ただ、ホンダ車に多いのですがAピラーが邪魔をしてドライバーからの視界が悪かったり、収納が少なくスマホの置き場に困ったりもします。視界の狭さは、シートポジションの調整やバックミラーを大きいものを取り付けたりしてカバーしましょう。スマホの置き場は汎用のスマホスタンド取り付けが良いでしょう。最近のスマホアプリのナビは非常に高性能なので、横向きも対応可能なスマホスタンドを装着すれば純正ナビが古くなっても充分スマホのナビで足りるでしょう。


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら