煽られやすい車の運転方法、出会ったときの対処法とは?

高速道路での進路妨害、バイク押し倒しによる殺人事件をきっかけに社会問題となった煽り運転。
警察もこれ以上同じ悲劇を繰り返さないように取り締まりを一層強化していますが、依然として煽り運転者は後を経たない状況です。

一部の非常識な運転者のせいで事故に巻き込まれてしまうのは悲しいですよね…
出来るだけ煽り運転に合わない為に、煽られやすい運転の特徴や、万が一出会った場合の対処法について、体験談を交えながらご紹介します。

煽り運転者は自己中心的。冷静な判断が求められる


煽り運転をする人は、車に守られた中で、自分の走行ペースを乱されたくないなど自己中心的な思考に陥いる方が非常に多いです。身近な物を例に例えるとTwitterなどの匿名SNSで誰かを誹謗中傷する心理状態と似ています。

私自身毎週末ドライブに出かけるのですが、猛スピードで迫られ後ろに付かれたり、譲っても睨まれることが1日3回くらいあります。(取り締まり強化後も思った以上に多いのでビックリ)ただ、こんな運転者と張り合っても危ないだけ…本来であれば煽り運転者が絶対的に悪いのですが、こちらも煽られない様に意識せざるをえないのです。
まずは煽られやすい運転方法から自分意識すべき点を振り返ってみましょう。

煽られやすい運転方法とは

周りの車の流れを気にせずのんびり走ってしまう

法定速度の範囲内での運転は当たり前ですが、明らかに周りのスピードを阻害している運転はしていませんか?友人との会話につい夢中で、気がついたらノロノロ運転していたなど、周囲を見渡さない運転は要注意。煽り運転をする人は自分の走行ペースを乱されることを嫌うため、「こいつ早く行ってくれないかな」と、ターゲットにされやすいです。

運転する際のポイントは2つ。
1つ目は、前方車両やバックミラー越しに後方車両を確認しながら周りの車の流れを意識することです。自分が安全に運転できる速度かつ法定速度の範囲内で流れについていく運転を心がけましょう。
2つ目は、上り下りでの速度変化に注意することです。例えば高速道路。上り坂に達しても登っていないように見えて自然と速度低下する場合があります。有名なのは「東名高速道路|大和トンネル出口」。速度変化を気にすることで気が散りそうな場合は、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を使用するなどして、無理なく意識してみましょう。

追い越し車線・走行車線の車と並走してしまう

高速道路では走行車線、追越車線と分かれていますが、追越車線で速度を出さずに走って走行車線の車と並走してしまうことはありませんか?
そのような場合、後ろから来た車が追い越しできないだけではなく、場合によっては「通行帯違反」でキップを切られることも。
追い越し車線はあくまで走行車線の車を追い越すことが目的です。追い越し目的でない場合は、速やかに左車線に寄って後続車が追い越しできるように気を配ってあげましょう。

逆に走行車線にいながら追い越し車線と同じスピードで走ることも、「左車線追い越し」で違反となる場合があります。隣に珍しい車が走っているとつい並走しながら見たくなりますが、周りに迷惑になるので控えましょう。

不必要なブレーキや急な車線変更をしてしまう

カーブの途中や何もない直線など、変なタイミングでブレーキをかけることはありませんか?不必要なブレーキは後続車がびっくりしてしまいます。曲がる前にしっかり減速、直線ではアクセルワークで適切な速度管理ができるように心がけましょう。

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コメント:
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