【今年の冬こそ】スキー・スノボのために車を選ぼう!雪に強いSUV特集

こんにちは。先日に紅葉スポット特集(紅葉スポット特集)を掲載しましたが、私は秋を通り越してすでに冬に目が向いています。

なぜかと言えばみんな大好き「スキー・スノーボードの季節」だからです。特に男性の方は楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな冬に、スキー場に行くための最高な車を紹介したいと思います。

積載性や雪道の走行性能、燃費などももちろんですが、スキー場帰りの疲れている道で少しでも運転手の負担を減らせるような運転支援装置がついている車という視点も大事にしながら車種を紹介していきます。

スキー場に行く車としてまず思い浮かぶのが、四輪駆動を採用しているSUV車ではないでしょうか?走行性能も良いですが最近では多くの人にデザイン面で好まれ、新車種も多く登場しているカテゴリになります」まずはそんなSUVの車種から車を紹介していきます。

スバル フォレスター

スキー場に行く車種として、代表的な車種と言えばやはり「スバル フォレスター」です。

こちらの車の魅力は、積載性、走破性、運転支援の高度さのどれをとっても高次元な車となっていることです。強いて言えば他のディーゼルエンジンやハイブリッドの車種と比較して、燃費が悪いという点がありますが、それでもパワフルなスバルの4WDシステムと2.5Lのボクサーエンジンでスキー場まで安全に行くことができるということを考えればそこまで悪い数字ではありません。

積載性においても現行車ではカーゴルームが520Lあり、オートリアゲートも搭載されているためボードを乗せるのも余裕でこなせますし、乗せやすいという魅力があります。

また、なんといっても運転支援の高さは他のメーカーの車種と比較して抜きん出ているのがスバルの車種の特徴です。運転のスムーズさ、実用性の高さ、安心感はやはり、運転支援システムの開発を他のメーカに先駆けて行ってきたスバルだからこそできる技術の結晶です。

「全てにおいて高次元に実現されているスキー場に行ける車がほしい」という贅沢な悩みに応えることができる車なら、フォレスターが一つの選択肢になります。

Ancarで出品されている「フォレスター」を見る

日産 エクストレイル

フォレスターと人気が分かれるもう一つのアウトドアに強い車種と言えば「日産 エクストレイル」です。

こちらも、スキー場に行くための車としてはベストな選択肢の一つでしょう。フォレスターと同じように、積載性、走破性、運転支援の高さどれをとっても高次元です。また、ハイブリッドのモデルも存在するため、燃費重視の方はそちらを選ぶことが出来ます。筆者の感想としては、運転支援においてはスバルが一歩先を行っているという印象がありますが、それ以外の部分においてはフォレスターとガチンコで勝負できる数少ない車の一つであると考えています。

やはり、エクストレイルの魅力と言えば、開発段階でスキー場に行くための専用車にすることを考えていたのではないかという程の、便利なユーティリティーです。

旧型のエクストレイルから現行車種までずっと採用され続けている防水シートは、どうしても少しは濡れてしまうスキー場から帰る時にありがたさを実感する、代表的なユーティリティーです。またカーゴルームもフォレスターよりも広い565Lを実現しており大きな魅力となっています。

走行性能もインテリジェント 4×4という電子制御が効いた4WDシステムを採用しており、雪上でも安定した走りを楽しむことが出来ます。

「スキー場に行くための車がほしい」と真剣に考えているのであれば、自分が車に何を求めるかの優先順位を決めてからフォレスターとエクストレイルを比較検討することで良い選択が取れるのではないでしょうか。

Ancarで出品されている「エクストレイル」を見る

マツダ CX-5

上記の2車種ほど、悪路での走行性などにフォーカスをされた売り出し方をされていないマツダのCX-5も、実はスキー場に行くのに最適な車の一つとなっています。

CX-5は「Gペクタリングコントロール」というマツダ独自のシステムを採用しています。「Gペクタリングコントロール」とは、ハンドルの操作によって、各車輪にかける駆動トルクを制御するシステムです。これにより、雪上などの安定しない路面であっても安全な運転をすることができます。

また、他の車種にはない魅力として、ディーゼルエンジンを搭載したモデルがあるため、ガソリン車よりもトルクフルな運転ができるという魅力もあります。雪山など、通常の道路よりも走行にパワーが必要な道路に関しては、ディーゼルエンジンがあるのは魅力的ですね。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら