【BMW 3シリーズ E46型 318iや320iなど】定番の故障や不具合が出やすい紹介と中古車購入時の注意点

こんにちは!
Ancarの島倉です。今回はBMW 3シリーズ E46型(318i、320i、325i、330i、318Ci、330Ci、325TRなど)に関する故障しやすい箇所紹介と中古車購入時の注意すべき点を書いていこうと思います!

BMW 3シリーズの318iや320iなど E46型のご購入を検討されている方、所有している方の参考になればと思います。

BMW 3シリーズ E46型 318iや320iなどの故障定番箇所、中古車購入時 の注意点のご紹介

エンジン周りのセンサー類の故障に注意

引用元:https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/003/271/867/3271867/p1.jpg?ct=d891ae56b2f0

この車種の故障の多いセンサー類の代表的なものは以下の通りです。
・クランクシャフトセンサー
・カムシャフト
・O2センサー
・エアフローセンサー

中古車購入検討の際は、メーターをみて、エンジンチェックランプが点灯しているかチェックしましょう。

エンジンチェックランプが付いていればわかりやすいのですが点灯しない場合がありますので、注意しましょう。その場合は過去にこれらの部品の交換履歴があるかもチェックしたほうが良いでしょう。

Ancarでは購入検討中のお車のオーナー様に今までの交換履歴なども質問することができます。

アイドリングの不安定に注意

引用元:http://livedoor.blogimg.jp/achar_saab/imgs/1/7/17700048.jpg

この車はブローバイホースが詰まりやすく、詰まっているとアイドリングが安定せず、ハンチングを起こします。

エンジンチェックランプが付いていればわかりやすいのですがそれでもエンジンチェックランプが点灯しない場合があります。

中古車購入検討中で現車を見に行った際はエンジンをしばらくかけ、アイドリングが安定しているかしっかりと確認しましょう。またホースの状態も目視して確認しましょう。

冷却水漏れに注意

引用元:http://www.autofine.com/wordpress/wp-content/uploads/2017/05/DSC02884_R.jpg

エクスパンションタンクの破裂が結構な確率で起こってしまいます。いきなり割れて大量に冷却水が流れ出てしまう事があるので経年劣化を考えて、冷却水漏れが起こる前に交換してしまう事が望ましいです。

中古車購入検討中で現車を見に行った際は冷却水が漏れていると特徴的な甘い匂いがしますので、ボンネットを開けて匂いを嗅いで漏れを確認する事も行なったほうがいいでしょう。

まとめ


今回ご紹介した壊れやすい箇所の部品を交換する際ですが、BMWの部品は、純正品だけでなく、OEM品も多く流通していますのでお安く修理する事も可能ですのでご安心ください!

中古車を購入する際は事前にしっかり現車の確認を行ってから購入した方が良いでしょう。

Ancarでは購入前に無料で整備士による点検を依頼することができます。もし不安な方は、事前に点検を依頼して、現在の車の状態をプロの目で見てもらってからの購入が出来ますので非常に安心だと思います。

ぜひ、BMW 3シリーズ E46型の購入を検討して見てください!Ancarでは、オーナー様とのコミュニケーションを直接行えるようになっておりますので、ご質問やご不明点などございましたら下記からお問い合わせください。

Ancarでクルマを購入するメリット

取引のサポートが充実

車検証、自賠責の名義変更、ETCの再セットアップを代行して行いますので安心です。お車の陸送の手配も代行いたします。

安心のエスクロー決済で取引の際に個人間でのお金のやり取りをする事がありませんので、安心して取引する事ができます。

購入検討されている段階で、事前に点検を行う事ができ、故障箇所を第三者の目でチェックしてもらう事ができます。

ご希望であれば、保証もお付けする事ができます。

オーナーと直接連絡できる

ご購入前にオーナーと直接やりとりする事が出来ますので、値段交渉ができたり、過去の修理した箇所など様々な質問もする事ができます。

購入時の消費税が不要

個人間売買ですので、通常の中古車屋さんで購入する時にかかってくる消費税が一切かかりません。

ウェブ上で購入でき、納車まで来店不要で完結できる

忙しくてなかなか中古車屋さんに足を運べない方でも、ウェブ上で購入する事が出来ます。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス事前登録受付中!



通うことで愛車を常に綺麗に保つ

愛車への悩みを解決する手洗い洗車のサブスクが始まります!



事前登録、詳しい内容はこちら↓

洗車サブスクリプション