ベンツ 4MATIC(4輪駆動)搭載車でハンドルを切ると異音がする原因は?

輸入車を中心に、積極的に採用されつつある4輪駆動。トラクション増加によって走行安定性、走行性能が上がるのが特徴ですね。
4輪駆動の名称はメルセデス・ベンツは『4 MATIC』、BMWは『xDrive』、アウディは『quattro』など、メーカーによって様々です。

筆者はメルセデス・ベンツ Cクラスに乗っているのですが、ステアリングを最大まで切った際に特有の音が出る症状に出会いました。車体固有の不具合かと思いましたが、調べているうちに4MATIC特有の症状であることを知りました。この症状を知らずに購入して悩んでいる方が多かったので、原因や対処法について調べた内容をまとめました。
一部ディーラーからの回答も載せているので、参考にして頂ければと思います。

ハンドルを切った時の症状はどんな感じ?

メルセデス・ベンツ 4MATIC搭載車では、ハンドルを切って低速で進んだときに特有の音がなります。定期的に『ガタガタ』と振動がする感覚。タイヤが擦れて弾けるようです。

最初4MATIC搭載車に乗ったときは「うわ、何かに乗り上げた…」と思うほどの突き上げで、思わず車を降りて下を覗きに。しかし特に何かを踏んだ形跡もなく、何だったんだろうと疑問でした。
特にタイヤが冷えている朝一での駐車場切り返しでは症状がひどく、トラックの荷台に乗っているような感覚です。

また、フロントタイヤがリアタイヤより減りが早く、フロントタイヤも謎の斜め傷が付いています。場所によっては縦横ジャギジャギに跡が付いているので不自然な印象です。タイヤ滑りによる症状だなと把握しました。

タイヤ滑りの症状を調べている時に、全く同じ症状が発生している時の映像を見つけました。海外でも話題に上がっているようですね。(「ガッガッ」と言う特有の音がするので音声も聞いてみましょう)

異音の原因は?

異音の原因ですが、デファレンシャルギアロック(以降『デフ』)が掛かっていることによる空転になります。
デフとは左右輪の回転数を合わせる装置になります。ステアリングを切ると左右輪の回転差が生まれます。この回転差を考慮せずに同じ動力を与えてしまうと回転差によってタイヤが滑ってしまいますね。この問題を解決するためにデフの制御によってタイヤの回転差を吸収します。

しかし今回の動画の通り、車輪にデフロックが掛かってしまい、内輪の回転差と合わずに外輪が滑っています。メルセデス・ベンツ 4MATIC車全般で起きているため、メルセデス・ベンツ特有のクセのようです。
筆者はそんなもんか、と慣れてしまいましたが、気になる人にとってはかなり苦痛ですね…

パーツへの影響は大丈夫?

異音によるパーツへの影響ですが、無いとは言い切れません。まず、頻繁にタイヤが滑るのでフロントタイヤの摩耗が早くなります。添え切りよりも高負荷なことを行っているのであまり良くない状況です。
その他、ホイール、ベアリング、ジョイント部分など、足回りを中心に想定外の衝撃が加わることになるので、通常時よりパーツに負荷は掛かっています。

ディーラーの回答は?

ネット上でも4MATICのデフロックについて気にしている方が多くいたので、実際にディーラーに問い合わせてみました。こちらが回答になります。

他のお客様からも同様の症状についてご相談いただいております。特に冬場などタイヤが冷えているときに起こるようです。
ただし、症状についてはこちらも想定内の仕様となります。
気になる場合は対処方法としては、スタットレスタイヤやオールシーズンタイヤに履き替えることをおすすめしております。(一部抜粋)

この症状に関する問い合わせは定期的に来ているようですが、あくまで仕様とのことです。パーツなどへの影響も今の所上がってきていないとのこと。ただ、現場では後のトラブルを防ぐために、症状の件については事前に共有しているとのことでした。(この運用は店舗によって違います。)

とはいえ、事実デフロックが起きているため、不具合よりの仕様かもしれません。他メーカーではあまり聞かないので、今後対策品が出たりマイナーチェンジで仕様が変わるかもしれませんね。

4MATICの仕様が気になる方は試乗がおすすめ

4輪駆動は走行安定性、走行性能が上がるため、購入を検討している方も多いかと思います。
一方で制御が難しく、4MATIC搭載車の様にクセがある場合も。人によっては我慢できない程ストレスに感じてしまうので、気になる方は一度試乗してどんな乗り味かチェックすることをおすすめします。

メルセデス・ベンツ 4MATICに乗っている筆者は、加速やハンドリング時の安定感、爽快感に満足しているので、多少のクセも許容範囲内です!低速、高速、ワインディングなど、色々なシチュエーションで試乗して、総合的に自分に合うかどうかを判断しましょう。


「同じ症状が起きている!」と言う方は、車種、症状を書いてシェアをお願いします!

車のことでお悩みの場合はAncar実店舗にご相談ください


Ancarではお客様のカーライフをサポートするために神奈川県川崎市で実店舗を運営しています。車のことでお困りの際はお気軽にご相談ください。 お問い合わせは電話、またはホームページよりご連絡ください。

LINE@にメッセージいただければ、車に関することならなんでもお答えいたします!お気軽にLINEしてください!
友だち追加

アクセス

〒210-0821 神奈川県川崎市川崎区殿町1-10-12