マツダ以外にもこんなにあった!ロータリーエンジンの歩み

今ではロータリーエンジンはマツダの専売特許のように思われていますが、こんな歴史があったんです。


ロータリーエンジンの歴史

今やロータリーエンジンとはいえばマツダの専売特許のようになり、2015年の東京モーターショーでも次期ロータリーマシン「RX-VISION」が展示されました。

しかし、ロータリーエンジンはかつて「未来の夢のエンジン」という扱いだった事もあり、様々なメーカーが実用化に向けて動いていた時期があります。。

今回はその一部を紹介しましょう。

◆ ヴァンケル博士が発明したロータリーエンジンを搭載した「NSU・ヴァンケル・スパイダー」

NSU・ヴァンケルスパイダー http://fd3styperbathust.blog60.fc2.com/blog-category-13.html

「ロータリーエンジン」と言っても、実は昔の航空機用エンジンを指す事もあります。

大昔、第一次世界大戦の頃までの飛行機のエンジンには、プロペラを回すのではなく、プロペラが取り付けられたエンジンごと回転する「回転式エンジン」が存在し、それを「ロータリーエンジン」と言う場合もありました。

そのためなのか、自動車用ロータリーエンジンは厳密には「ヴァンケル式ロータリーエンジン」と言われます。

ドイツのフェリクス・ヴァンケル博士が1950年代に発明したヴァンケルロータリーは、1964年に「ヴァンケルスパイダー」にシングルローターエンジンが搭載され、NSU(現在はアウディの一部)から発売されます。

NSUはさらにFFセダンの「Ro80」にも2ローターエンジンを搭載しましたが、熟成の上で問題を克服したマツダと異なりエンジントラブルが多発し、NSUの経営が傾いてアウディに吸収される原因となってしまいました。

◆ 新しもの好き、変わりもの好きのシトロエンがリリースした「GSビロトール」

http://nagoyatempaku.citroen-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/13539213b0a.woa/wa/read/cd1_14c366a2e18+0++/

大衆車のサスペンションにエアサスの一種である「ハイドロニューマチック・サスペンション」を採用して、後に油圧が抜けて走行困難になるトラブルが続出させたこともあるシトロエン。

時代を先取りした上に、やや身の丈を越える新技術を投入する癖がかつてのシトロエンにはあったのですが、ロータリーエンジンも興味が湧き、1973年発売のFFコンパクトカー「GSビロトール」に採用しました。

搭載されたのはNSUと提携して開発した2ローターエンジンでしたが、NSUでの欠陥がそのまま受け継がれてトラブルが続出し、販売期間わずか1年半、販売台数もたったの847台で終了しました。

生産中止直後にシトロエンを傘下に収めたプジョーの意向で販売されたGSビロトールのほとんどが回収され、スクラップにされて終わるという黒歴史になりました。

◆ 幻に終わった日産ロータリー・シルビア

実際にはロータリーエンジンを積まれなかったS10シルビア。人気車種としては初代と、3代目のS110以降で、デートカーとして爆発的ヒットを記録したのは5代目のS13 http://s11silvia.web.fc2.com/photo/081025zama/


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コメント:
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