【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!?

車の小さな進化。小さな変化だけど、格段に便利になりました。でも、こんな時代も良かったかも?

「ヒューランドパターン」って何?

オートマ限定免許取得者が5割を超え、オートマチック車全盛の時代をゆく現在。

マニュアル車自体が珍しくなりつつある今、かつてメーカーや車種によってシフトパターン異なっていたことをご存知でしょうか?

現在の一般的な国産常用車MTのシフトパターンは図のように「左上1速」「右下バック」というパターンが一般的だと思います。

2速発進を多用するトラックなどの商用車では「左下1速」「左上バック」というようなパターンが一般的です。

このシフトパターンはもともと「ヒューランドパターン」と呼ぶそうで、その昔イギリスの「ヒューランド社」が製造していたミッションに由来するとのことです。

レーシングカーにも多用されていたことで「レーシングパターン」と呼ぶこともあるそうです。

理由は急加速急減速を繰り返すレーシングカーでは「2速→3速→2速」のようなチェンジパターンが多く、この変速操作が直線的に行えるので、「ヒューランドパターン」が用いられたということです。

そして、その昔(昭和70、80年代)にはごく普通の乗用車にこうした異なるシフトパターンに加え、「プッシュバック」「プルバック」という異なる動作を要求されるシフトパターンが混在していたんです。

これって何が困るか?

そう「人のクルマを借りた時」です。

この頃は、こうした特殊パターン車のオーナーはきちんとパターンの違いを伝えるのがマナーでした。

そしてガソリンスタンドの従業員は車種によるパターンの違いを覚えるのが必須でした。

給油だけならドライバーがクルマを降りることはありませんが、洗車やら整備やらでクルマを預かることもありますから、モタモタしてると先輩スタッフからお叱りを受けます。

大体はシフトノブの頭にパターンが刻んであるんですが、年季が入っていると薄くなり
読み取れないことも…。


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コメント:
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