【フォルクスワーゲン ティグアンRライン】評判が良い4WDのコンパクトSUV

Ancar掲載中の中古車フォルクスワーゲン・ティグアンRラインについて

こんにちは。Ancarの島倉です。
今回はAncarに掲載中の中古車フォルクスワーゲン・ティグアンRラインを紹介していきます。

こちらのティグアンは、今のオーナー様が2016年3月にVWディーラーにてワンオーナーの認定中古車を購入した2オーナー目のお車です。

ご購入後はガレージで保管されており、セカンドカーとして使われていたそうで気が向いた時のみ使用していたそうです。その為かなり状態が良いお車になります。

フォルクスワーゲンのRラインとは、「ゴルフR32」や「パサートヴァリアントR36」など、“Rシリーズ”と呼ばれるフォルクスワーゲンのスポーツモデルのイメージをエクステリアとインテリアに表現したドレスアップ仕様のことです。

ヨーロッパでは「ジェッタ」や「ゴルフトゥーラン」「パサート」「トゥアレグ」そして、今回紹介する「ティグアン」などに、メーカーオプションとして設定されています。そういう意味では、BMWの“Mスポーツパッケージ”、メルセデスの“AMGスポーツパッケージ”、アウディの“S-lineパッケージ”と同じような位置づけです。

フォルクスワーゲン ティグアンの詳しい情報はこちら→『【フォルクスワーゲン ティグアン】そのスペック、評価などを紹介!』

外装


純正オプションの高価な19インチのホイールが装着されています。Rラインは純正で19インチホイールですが、デザインはオプションの方がかなりかっこいいです。またホイールスペーサーも取り付けてあり、フェンダーとのバランスが良い感じにキマっています。

オーナー様は「ティグアンはRライン以外のグレードだとやぼったい感じがするけどRラインはバランスが取れていると思う。純正オプションのホイールのおかげで引き締まって見える。」とおっしゃっています。

外装の傷等に関してですが、細かな傷などはあるけど年式を考えると非常に綺麗とのこと。

内装

内装の状態ですが、天井の生地が剥がれて垂れてきているところがあり気になると言えば気になるけど意識してみないとそれほど目に入らないのでそこまでは気にならないレベルです。

その他の箇所は特に気になるところはありません。

スペック

エンジン・燃料系
エンジン型式 CAW
最高出力 200ps(147kW)/5100~6000rpm
最大トルク 28.6kg・m(280N・m)/1700~5000rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 9.8
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 63リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 9.6km/リットル

足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) 4リンク(スタビライザー付)
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 255/40R19
タイヤサイズ(後) 255/40R19
最小回転半径 5.7m

駆動系
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 6AT
変速比 第1速 3.948
第2速 2.303
第3速 1.555
第4速 1.163
第5速 0.860
第6速 0.687
後退 3.422
最終減速比 4.236

走り


コンパクトSUVとは言えど、それなりの車格があるのに思ったよりも加速が良くてびっくりしたそうです。また、SUVとは思えないほどのロールの少なさで、キビキビとした走りが出来て楽しいそうです。

燃費は乗り方次第ですが街乗りで8キロ、高速で12キロ程度だそうです。

まとめ


オーナー様はこの車を一言で表すと、優等生とおっしゃっていました。街乗りやレジャー、舗装路や悪路もこなせるオールマイティな車ですね。

実はこのティグアンは当時日本で新車で買うと約500万円ですがアメリカでは300万円以下で販売されました。
いかに輸入車を新車で買うのが勿体無いか分かります。

ぜひこの機会に本来の価値でティグアンRラインを乗ってみて下さい。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?