BMW Z4の故障しやすい場所と費用

BMWのオープンクーペであるZ4。現在は新車で販売されていませんが、未だに人気のスポーツクーペです。そんなZ4が故障しやすい部位についてまとめました。走行距離別に交換が必要な部位をまとめています。

BMW Z4とは

引用元:https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/bmw/z4/

BMWのZ4シリーズは車にちょっと詳しい人ならば一目でそのシリーズだとわかる外観をしています。その理由はZ4シリーズが2シートタイプのオープンカーだからです。どちらかというと、車を単なる移動手段として乗っている人向けではなく、本当にドライブを楽しむ車好きな人に向けて設計されたクラスだと言えるでしょう。日本でオープンカーを見かける機会はほとんどないので、注目を集めたい人にとってはBMWの中で最も適したクラスだと言えます。

メンテナンス不足によるSMG故障

引用元:http://dealer-blog.bmw.ne.jp/ikebukuro-bmw/2010/04/article165/

Z4にはマニュアルトランスミッション、オートマ、SMGの3種類のトランスミッションがあります。その中でもSMGはオートマと同じくアクセルとブレーキだけの2ペダルですが、構造はマニュアル車と同じという特殊な構造なのです。油圧によって変速するギアをチェンジしてくれる仕組みとなっており、マニュアルシフトよりもシフトチェンジを早くより正確に行う事ができるメリットがあります。
その一方で、SMGと言えばよく壊れるという印象を持っている方が大半でしょう。実際、よく壊れます。これは油圧を制御するアキュームレーターや油圧ポンプがダメになりギアが突然入らなくなるのです。このアキュームレーターは定期的に交換が必要な消耗品との扱いになっていますが、日本国内ではそのメンテナンスを行わずに乗っている方が多くいるために壊れるのです。

SMGの他、メンテナンスが必要になるケースが多い車両は、以下リンクで確認いただけます。

メンテナンスの心配な車たちの例…ショップや整備工場で悩んだ時もAncarにご相談を!

SMGに不具合がでた場合の症状は以下になります。

・ギアが入らない(ポンプ故障)
・ギアが入ってもすぐ抜ける(アキュームレーター故障)
・走行時のジャダー(振動)がひどい(ポンプ・アクチュエーター故障)

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら