海外で生産された日本車「逆輸入車」は売れるのか?その過去と現在

「逆輸入車」といっても「海外市場の日本車を輸入」とはまた別

逆輸入車のコンパクトカーなどを日本市場で販売する事が増え、先日のスズキの新コンパクトカー、バレーノの発表でも「インド製の逆輸入車」である事が強調されました。

しかし、そもそも逆輸入車というのは意味合いが2つあります。

ひとつは今回のように、「日本市場で販売するためのクルマを、日本のメーカーが海外の工場で生産し、輸入販売する例。」です。

もうひとつの逆輸入車は「日本で販売されていない日本のメーカーのクルマを、輸入販売した例。」で、個人や専門店などが独自に並行輸入して、輸入車として登録する例があります。

後者の場合は必ずしも海外生産とは限りません。

たとえば北米でトヨタや日産が販売している、大排気量のV8エンジンを搭載した大型のミニバンやピックアップトラックは、現地生産されているものもありますが、日本国内で生産、輸出された後に、また日本に輸入されてくる「出戻り」という形の逆輸入車もあります。

以前は逆輸入と言えば後者を指しており、海外生産車は特に逆輸入車と呼ばれていなかったのですが、最近ではマスコミを中心に、海外生産車を主に「逆輸入車」と呼ぶ傾向があります。

過去の逆輸入車(海外生産車)は、市場からの要望が左右していた

「海外生産の日本車を輸入する」という逆輸入車でも、昔は意味合いが若干異なりました。

日産 ミストラルのように、クロカン4WDブームの時代に、当時の無骨な主力クロカン、テラノ(海外ではパスファインダーとして現在も販売中)を補うヨーロピアンシティオフローダーとして一過性のブームを補う意味で、スペインの工場で日本仕様を生産した、という例もあります。

また、ホンダ シビッククーペや同 アコードワゴンのように、ユーザーからの要望に応じて北米での人気モデルを輸入販売した例もあります(USアコードワゴンなど左ハンドルのままでした)。

トヨタがアバロン→プロナードと代が変わると名前も変えて販売していたFF大型セダンは、当時の日本では存在しなかった「大人6人がゆったり乗れる前後ベンチシートのセダン」というコンセプトが日本でも売れるかどうか、実験的な意味で正規輸入販売されました。

中にはトヨタ キャバリエのように、GMがシボレー キャバリエとして作ったクルマを当時の貿易摩擦(日本の一方的な貿易黒字による不均衡)を解消するための圧力で、仕方なくトヨタ車として売っていたケースもあります。

これら過去の逆輸入車の中でもミストラルやUSアコードワゴンのように、市場からの強い要望のあったものはある程度成功を収めましたが、メーカーの思惑などがあって輸入されたクルマは、どれも成功していません。

逆輸入車が増えた現在の事情

それでは現在の逆輸入車はどうでしょうか?

ホンダがトヨタ プラッツと競合するモデルとしてタイで生産した、フィットの小型セダン版のフィットアリア(2002年)や、 トヨタが生産中止となったビスタ後継として、ネッツ店に統合直前のビスタ店で販売するためイギリスから輸入したアベンシス(2003年)というケースが、現在の「逆輸入車」の始まりでしょう。

両者に共通していたのは、「日本で生産するほどの市場規模が無い、あるいは販売目標台数の無いクルマを、海外生産でまかなった」というメーカー事情です。

イギリス製のアベンシスは、ヨーロッパ仕様というのがウケてそこそこ売れましたが、フィットアリアはそもそも小型セダンの需要が少なかった事もあって、大成せずに一代限りとなりました。


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コメント:
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