今やダイムラーAGの一員なAMGと、独立チューナーのブラバス
メルセデス・ベンツ車の高性能バージョンと言えば、昔から日本でもっともメジャーなのはAMG。 元はメルセデス・ベンツのエンジニアが独立開業して始めた工房が、そのレースによる実績で評判が評判を呼び、ついにはメルセデス・ベンツとの提携、そしてブランドを統括するダイムラーAGグループ入りしてメルセデスAMGとなっています。 新車開発段階からAMG車の製作を前提にしてAMGのエンジニアが入っているので、それはもうチューナーというより純正高性能車ブランド。 対するブラバスは、あくまで外部チューナーの立場からメルセデス・ベンツ車をチューニングし、その車にはブラバスのエンブレムを装着するブラバス車メーカーと呼ぶべき存在。 わかりやすいところで、日本でも販売している両社の車に搭載されたエンジンをいくつか抽出して、スペック比較してみました!
CLSクラスチューニングエンジン対決!
AMG CLS63S
型式:M157 V8DOHCツインターボ ベースエンジン:M273E55 排気量:5,461cc 最高出力:585馬力 / 5,500回転 最大トルク:81.6kgm / 1,750~5,000回転
ブラバス CLS-B63-620
型式:不明 V8DOHCツインターボ ベースエンジン:M157 排気量:5,461cc 最高出力:620馬力 / 5,500回転 最大トルク:102kgm / 2,250~3,750回転
概要
最初は中型4ドアスポーツクーペ、CLSクラスでの比較。 AMGも十分過激なんですが、ブラバスはより過激に35馬力アップ! トルクも20kgm以上アップしてますが、AMGの方がよりワイドレンジでフラットな特性、つまり最高出力を発揮する5,500回転近くまで最大トルクを保ちます。 それに対し、ブラバスはAMGより高回転で最大トルクに達し、より強烈なものの早めに落ち始めますが、このトルクバンドは後述するAMG SL63用のM157エンジンと同じです。 ブラバスのHPを見ても特に記述はありませんが、ブラバスCLSのエンジンはSL63用がベースでしょうか?
Gクラスチューニングエンジン対決
AMG G63
型式:M157 V8DOHCツインターボ ベースエンジン:M273E55 排気量:5,461cc 最高出力:571馬力 / 5,500回転 最大トルク:77.5kgm / 1,750~5,250回転
ブラバス G-B63S-700ワイドスター
型式:不明 V8DOHCツインターボ ベースエンジン:M157 排気量:5,461cc 最高出力:700馬力 / 5,300~5,800回転 最大トルク:97.9kgm / 2,000~4,500回転
概要
お次はタフな軍用ベースオフローダーのGクラス。 これもブラバスの方が強力、かつ重量級オフローダーということでCLSと同じエンジンでもその特性を変えていますが、その手法が若干異なります。 AMGは最高出力、最大トルクともに数値を下げていますが、その代わりより高回転までフラットに最高出力発生回転数までトルクがついていき、扱いやすそうです。 ブラバスは最高出力を上げますが、若干低い回転数でピークに達し、そのまま500回転ほど落ち込まない形。 そして最大トルクを下げていますが、CLSクラスより早くトルクピークに達し、より高回転までフラットという意味ではAMGに近いチューニング。 トルクピークを保ってトルクバンドを広く取るという形では両者共通ですが、ブラバスの方が高回転高出力志向で、AMGは明確に実用性重視というのが面白い違いです。
SLクラスチューニングエンジン対決
AMG SL63
型式:M157 V8DOHCツインターボ ベースエンジン:M273E55 排気量:5,461cc 最高出力:585馬力 / 5,500回転 最大トルク:91.8kgm / 2,250~3,750回転
ブラバス SL-B63S-730
型式:不明 V8DOHCツインターボ ベースエンジン:M157 排気量:5,461cc 最高出力:730馬力 / 5,300~5,800回転 最大トルク:108.6kgm / 2,000~4,500回転
概要
最後は贅沢な大型2シーターオープンスポーツ、SLクラスですが、これもAMGとブラバスでチューニングの違いが大きく出ました。 まずAMGですが、CLS63Sと馬力は変えず、トルクはガッチリ10kgmほど太らせてきました。 その代わりにトルクピークに達するのに若干高回転まで回し、割と早めに落ちていくというチューニングで、やや高回転型エンジンという感じですね。 一方ブラバスの方はパワー、トルクともに今回紹介しているブラバス車の中で最強ですが、パワーバンド、トルクバンドともにAMGより広くなっています。 SLではCLSより出力向上型を持ってきた結果、AMGよりフラットトルク感が出ています。
今回はAMGエンジンについてはメルセデス・ベンツ公式HPから。 ブラバスエンジンについては本国のブラバスHPから、それぞれ諸元表を参考にさせていただきました。 もし乗れるなら、どっちに乗ってみたいと感じましたか? 本国のブラバスには日本に導入していない仕様が結構あるので、別の機会に紹介したいと思います! かなり過激な仕様があります。
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