国産大衆車史「ドイツ発GM世界戦略車・いすゞPFジェミニ」

GMを説得し、世界戦略車から生まれたジェミニ

かつてはトヨタや日産とともに「自動車界の御三家」と言われたいすゞでしたが、前二社とは異なり乗用車の新規設計・開発・生産能力いずれも十分ではありませんでした。 そのため、1970年代も半ば近くなっても乗用車は小型のベレット(1963年発売)と中型のフローリアン(1967年デビュー)を販売している状況で、次々繰り出されるライバルの新型車に対抗できなくなってしまいます。 特に、モデルライフが10年に達しようとしていたベレットの陳腐化は深刻でしたが、1971年に資本提携して実質的にいすゞを傘下に収めた米GM(ゼネラルモーターズ)は、なかなかベレットの生産終了を認めません。 小型トラックやピックアップトラック事業に注力してほしいという想いもあったかもしれませんが、このままでは乗用車メーカーとして立ち行かなくなると考えたいすゞは、粘り強くGMと交渉を続けます。 ちょうどその頃、GM傘下のドイツ自動車メーカー、オペル(現在はフランスのPSA、プジョー・シトロエンの傘下)で「共通のプラットフォームから世界各国の市場に合った車を開発する」という「GM・Tカー」が開発されていました。 ドイツではオペル カデット(4代目)として1973年に発売されましたが、その日本版をいすゞが担当することになったのです。 こうしてベレットの後継車、ジェミニは1974年11月に発売されました。

数度のマイナーチェンジを経て、13年も販売

ジェミニのデザインはGM・Tカーすなわちカデットそのもので、4ドアセダンと2ドアクーペ2種類のボディがありました。 エンジンは日本市場で供給が容易ないすゞ製で、ベレットの末期に搭載されていた1.6リッターSOHCエンジンを搭載したFR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウト。 ボディサイズ的にはトヨタ コロナや日産 ブルーバードと同クラスの大衆車でありながら上級モデル用の大排気量エンジンを持たなかったものの、ドイツ生まれのヨーロッパ風デザインやサスペンションで、純日本向け大衆車とは違った魅力がありました。 後に同じく陳腐化して販売台数が激減したフローリアンも補う形でと1.8リッターSOHCエンジンを搭載、ライバル並のエンジンラインナップとなります。 しかし、待望の新型車とはいえいすゞが全面開発したわけではなく、その後の後継車を開発する余力にも欠けていたため後が続きません。 1977年以降はヘッドライトを丸目から角目に、フロントをいすゞオリジナルデザインに変えてヘッドライトはまた丸目に、そして最後はまた角目にと、コロコロとデザインを変えながら1987年まで13年も作られました。 一応、1985年に2代目ジェミニがデビューしていたものの、搭載エンジンが間に合わず初代ジェミニも併売したため、2代目は「FFジェミニ」、初代は型式から「PFジェミニ」と通称されています。

ディーゼルエンジン搭載車やスポーツモデルZZもあり

1979年にマイナーチェンジで追加されたDOHCエンジン搭載のスポーツグレード「ZZ」(ダブルズィー)と、ディーゼルエンジン搭載モデルは現在まで伝わる初代ジェミニのイメージとして強く印象に残りました。 117クーペ譲りの1.8リッターDOHCエンジンを搭載した「ZZ」はサスペンションもハード仕様の「ZZ/R」に発展、1987年に廃止される頃には、同年廃止されたトヨタAE86ともども「最後の小型FRスポーツ」だったのです。 もっともジェミニZZ/RにはAE86のような人気や活躍は無く、レースなどもごく少数派でしたが、小型FRスポーツセダンは1998年にトヨタ アルテッツァが登場するまで日本から絶滅しました。 いすゞが得意としていた乗用車用ディーゼル搭載車もまた印象深いモデルで、当時日本でもっとも売れていたディーゼル乗用車として好評だったほか、1982年には電子制御式ディーゼルターボが登場、ガソリン車と遜色無い走りを発揮しています。 現在も初代ジェミニというと、ZZ系かディーゼル車を思い浮かべる人が多いのでは無いでしょうか。

次回は「開けてビックリダイハツ久々のオリジナル大衆車、シャルマン」をご紹介します。

Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。