【FIA-F4レーサー】川合孝汰:課題が多く見つかった開幕戦

皆さんこんにちは、FIA-F4ドライバーの川合孝汰です。 ついに2017年シーズンがスタートしました。 桜が咲く中、天候に左右され難しい開幕戦でした。 今回は先日岡山国際サーキットで行われたFIA-F4の開幕戦について振り返っていこうと思います。

久しぶりの走行

レースの2週間前にテストで岡山国際サーキットへ。 開幕戦の岡山は20度近く気温となり暖かかったのですが、3月の岡山は寒かったのを覚えています。 半年ぶりに乗るということとコースも全面改修ということもあり感触を確かめながら走行したのですが、昨年よりも2秒近くラップタイムが速くなり良いテストができました。

ドライでいくか、ウェットでいくか

本番何よりも心配だったのが天気です。 水曜日の時点では木曜日~日曜日まで雨予報。 毎年開幕戦はあんまり天気に恵まれないな、なんて思っていました。 そんな感じで始まった公式トレーニング1本目ですが、 路面はドライだったものの雨が少し落ちてきている状態でした。 2本目3本目雨量が多くなり徐々に路面はウェットへ。 しかし、ちゃんとした雨でもないためドライでもウェットでもうーんという感じで1日が終わりました。 翌2日目の朝も濡れており、徐々に乾いてきたもののウェットタイヤで走行しました。 中々タイムも上がらず上位には食い込めなかったのですが、ウェット時のコースの状態や車のセットの方向性も決まりいい練習になったと思います。 そしてこの時点での天気予報は…「あれ曇りになってる!?」 と、予報は変わっていました。(笑)

課題が見えた予選

予報は曇りだったものの夜中に降った雨が乾かずウェットでの走行となりました。 路面が刻々と良くなる中、タイムを出しにいきました。 最終ラップに前車に引っかかってしまったものの、First Second共に7番手タイムとなり前車の後退から6番手グリッドになりました。 最終ラップで引っかからなければ、という思いがありまだまだ予選での場所どりが甘いと実感しました。 ただ昨年に比べ予選でのタイムの出し方は良くなったと思います。 また車両も決まっており自分の細かなミスを無くせばトップを取れるとも思いました。 今後の課題も見えた予選でした。

リタイヤとなってしまった土曜日の決勝

路面はドライ。 初めての6番手グリッドということもあり、カメラも多くレースクイーンも付いてました。 慣れないとダメですね。(笑) 課題としてきたスタートはうまく決まり、さてこれからというときに自分の甘さが出てしまいました。 2周目のアドウットコーナーでインに入られ、そのまま外側に寄せられてしまい場所がなくスピンとなりリタイアになってしまいました。 かなりショックだったのですが、じっとしていてもしょうがないので、次の日が回復傾向だったということもありモニターを見ながら次の日の決勝に向けてシミュレーションをしていました。

日曜日の決勝は…

土曜日とは違い晴れ間もあるという予報だったのですが… 朝コースに着くなり路面は濡れていました。 そのまま乾くことなく日曜日のレースはウェットでの走行となりました。 土曜日の事もあり気持ちを切り替えてグリッドに着きスタートに集中しました。 雨の中のスタートも悪くなかったものの、その後のセーフティーカー再スタート時にミスをしてしまい2台に抜かれてしまいました。 前の車両を抜くため何度か仕掛けたのですが、中々抜けずそのままの7位でゴールとなりました。

開幕戦を終えレースの組み立て方や判断ミス等、自分の力不足を痛感しました。 ただ、予選でのタイムの出し方や、スタートなど良くなっている部分もあり、自分自身の課題が見つけられた開幕戦だったと思います。 今度は富士スピードウェイになります。 しっかり課題を克服し、良くなっている部分をさらに磨き、強くなって次戦の富士に挑みたいと思います。 良いマシンを用意してくださったチームの皆さん、応援してくださっている皆様、現地まで来てくださった皆さん本当にありがとうございます。 次戦富士では強くなった自分を見てもらえるように頑張ります。 狙うは頂点!! 次戦も応援よろしくお願いいたします!

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?