「小ベンツ」とは呼ばせない、190EのDTM用エボリューションモデル!

小ベンツや赤坂サニーと呼ばれた190E

第二次世界大戦後の日本で輸入車が解禁されて以降、販売店であるヤナセの努力で高級車として認められていたメルセデス・ベンツ車。

1980年代中盤のバブル景気到来とほぼ同時という絶妙なタイミングで日本に導入された190Eは、その中でも画期的なモデルでした。

それまでのベンツが大型大排気量車がメインだったのに対し、エンジンは2リッター未満でボディも小さく、5ナンバー登録が可能だったのです。

当時は3ナンバー車の税金が非常に高い時期でしたし、小さくともベンツの高級感は全く損なわれていませんでしたから、190Eは日本で大ヒットとなりました。

その結果、街のどこでも見かけるようになって、それまでのベンツとの違いから「小ベンツ」と呼ばれたり、BMWが「六本木カローラ」と呼ばれたのと同じく「赤坂サニー」と呼ばれています。

この190Eこそが、その後の日本市場でフォルクスワーゲンともどもベンツを輸入車としてだけでなく、自動車として一般的にした立役者でした。

 

DTM用ホモロゲーションモデル、190E2.3-16登場

一方、ヨーロッパではこの190Eに2.3リッターSOHC4気筒エンジンを搭載した190E 2.3をベースに、DTMに参戦するためのベースマシンが開発されました。

イギリスのコスワースにチューニングが依頼されたエンジンはDOHC16バルブヘッドが載せられ、135馬力から175馬力へとパワーアップ。

グっと低めた車高にエアロパーツが装着され、日本の風景にも溶け込む「乗用車」となっていた190Eとは全く異なる「凄味」を発散していたのです。


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コメント:
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