ブルーバードの後継車?ブランディングに大失敗した日産バイオレット

コロナマークIIを追うはずだったブルーバードU

日産がかつて誇った人気車種、ブルーバードの中でも歴代モデル最高傑作としてFR最後の910型と並び称される510型ブルーバード。 大好評で北米でのセールスも好調だったにも関わらず、日本国内市場でトヨタ コロナと激闘を繰り広げていた「BC戦争(ブルーバード・コロナ販売競争)」で勝利を得るには至らなかったという、栄光と挫折を併せ持ったような名車でした。 かつての日産車の宿命というべきか、トヨタに振り回されたブルーバードでしたが、1960年代末期にトヨタがコロナの上級車種、コロナ・マークIIをデビューさせたことで、迷走してしまいます。 510型の後継として開発された610型は車格を上げて「ブルーバードU」を名乗り、コロナ・マークIIを追撃する形となりました。 それまで1.2~1.8リッター直4エンジンを積んでいた大衆車が、上級グレードでは2リッター直6を積む車になってしまったのですが、これは明らかに失敗でした。 販売店からはコロナの対抗馬がいなくなると不安の声が上がったため510型の販売を継続し、コロナマークIIの対抗馬としては、既に旧プリンス系と言える初代ローレルが誕生しています。 そもそも最初に発売されたのはローレルでその後追いでコロナマークIIが、さらにその後追いでブルーバードUを出してしまったのです。 ブルーバードUは最初から存在意義が薄かった上に、旧ブルーバードの継続販売を余儀なくされ、コロナとの販売競争で隙を見せてしまいます。

ブルーバードの後継?710型バイオレットが登場

そこで1973年、510型ブルーバードの後継として、新車種「バイオレット」が誕生しました。 新車種とはいえ510型ブルーバードは、610型ブルーバードUに続く710型という型式を与えられたバイオレットは実質的にブルーバードそのものでスポーツグレードの「SSS」も設定されています。 ただし、車格こそ同じものの、「スーパーソニックライン」と呼ばれる直線的なボディラインが好評だった旧ブルーバードである510型とは一転、アーモンドのように丸みを帯びたボディが保守層には不評でした。 ブルーバードUも大きく重く曲線的、かつ直6エンジンを搭載したロングノーズ車はアメ車風デザインでサメのように見えることから「サメブル」と呼ばれ、これも保守層からの支持を得ることはできませんでした。 結果的に、コロナマークIIをデビューさせたトヨタに完全に振り回された形でブルーバードU、バイオレットともに失敗作となり、世代交代は完全に失敗してしまいます。

BC戦争の異端児、マイナーチェンジ版711型と2代目A10型で巻き返しを図る


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コメント:
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