ポルシェ ボクスターの特徴や走行性能を徹底解説!

ドイツの高級自動車メーカーポルシェには、1996年から長年愛されている車種があります。

長年ファンに支持を得ている車両はポルシェ ボクスターです。

ボクスターはポルシェの中でも比較的リーズナブルな車両価格の設定があります。

そのため中古車市場を見ると、多くの中古車が出回っているとも感じます。

たくさんの方に乗られているポルシェ ボクスターですが、どのような車かより詳しく知りたい方もいるのではないでしょうか?

本記事ではポルシェ ボクスターの特徴や走行性能について詳しく解説します。

ポルシェ ボクスターについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

ポルシェ ボクスターとはどんな車

ポルシェ ボクスターとは、1996年から初代が販売されていて2022年10月現在では4代目となります。

さまざまな改良が繰り返されて今の形となっているのです。

ポルシェ ボクスターは2ドアオープンの形をしており、スポーツカータイプの車です。

外装の特徴としてはデコボコしたラインが少なく、滑らかなボディラインになっておりイタリアのスポーツカーのようなデザイン性となっております。

エンジンは水平対向エンジンを採用しており、カーブの時のドライバーへの負荷もかかりにくい仕組みとなっているのです。

ポルシェ ボクスターは外装こそ派手なデザイン性ではないですが、走らせるとスポーツカーならではの走行性能を発揮するのです。

では、ポルシェ ボクスターの走行性能について詳しく解説します。

ポルシェ ボクスターの走行性能

ポルシェ ボクスターの走行性能は、2016年モデルで見るとスポーツカーらしい走りを体感できます。

具体的には加速性能です。

スポーツカーの加速でよく比較される数字は時速0キロから時速100キロまで何秒で到達するかが比べられます。

ポルシェ ボクスターは時速100キロ到達するのに、わずか5.1秒ととても加速性能に優れています。

見た目は比較的小型なスポーツカーですが、走行性能はどのスポーツカーと比較しても、劣ることのないスペックを備えているのです。

さらに座席の後ろににエンジンを置くことで、フロントが軽くなるので、ハンドリングもしやすく操舵性にも優れています。

このようにポルシェ ボクスターは小型なスポーツカーですが、加速性能や操舵性どちらをとっても優れていると言えます。

ポルシェ ボクスターの中古車価格

ポルシェ ボクスターの中古車価格を紹介します。

年式 走行距離 カラー 価格
2004年式 95,000キロ ブラック 165万円
2004年式 47,000キロ パール 278万円
2008年式 62,000キロ ブラック 248万円
2010年式 61,000キロ パール 326万円
2011年式 27,000キロ ブラック 539万円
2013年式 33,000キロ シルバー 548万円
2014年式 36,000キロ パール 588万円
2015年式 41,000キロ レッド 978万円
2015年式 33,000キロ ブラック 745万円

ポルシェ ボクスターの中古車価格は、年式や走行距離によって大きく金額差が出ています。

しかし、ポルシェの中で比較すればリーズナブルな価格で中古車も出回っています。

まとめ

ポルシェ ボクスターがどのような車両なのかや、走行性能について解説しました。

1996年から発売されており歴史ある車両であることや、ミッドシップエンジンならではの操舵性、そしてなにより加速性能に優れている車という車です。

外観デザインは派手なものではなく、大人しいデザイン性になっていますが、走らせると派手な走りを見せてくれる車です。

本記事がポルシェ ボクスターを知りたい方の参考にしていただけると幸いです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?