ランドローバーは世界最高峰のSUV・オフロード車として定評がある会社です。
ランドローバーとレンジローバーは名前が似ていることから「どんな違いがあるの?」と疑問に思っている人も少なくないでしょう。
そこで今回は、ランドローバーとレンジローバーの明確な違いや特徴、おすすめ車種を紹介していきます。
購入を検討しているという方はぜひ最後までご覧ください。
レンジローバーとランドローバーの違いは?
ランドローバーは自動車メーカーそのものの名前で、日本でいうトヨタや日産などと同じです。
レンジローバーはランドローバー社が手掛ける車種の一つで、フラグシップモデルとなっています。
記念すべき第一回「パリ・ダカールラリー」で優勝を果たしたことにより、レンジローバーは一気に世界から注目されました。
レンジローバーの活躍により、ランドローバーそのものの知名度があがったといえるでしょう。
このように、ランドローバーは会社、レンジローバーは車種と違いが明確になっています。
ランドローバーのおすすめ車種
ランドローバーのおすすめ車種は以下の3車種です。
・レンジローバーイヴォーク
・レンジローバー
・レンジローバースポーツ
おすすめ車種について詳しく紹介していきます。
レンジローバーイヴォーク
レンジローバーイヴォークは街中に似合うルックスをしながら、ランドローバー特有のオフロード性能を持ったコンパクトプレミアムSUVです。
外装はヘッドライトやグリルがツライチとなっているため全体的に丸みがあり今までのSUVとは違ったデザインになっています。
ドアハンドルが収納式となっており、メカニック好きにはたまらない仕様となっています。
360°サラウンドカメラを搭載しており、運転の苦手な方にも安心の機能となっているでしょう。
オフロードも安心して走れるようにクリアサイトグラウンドビューが搭載されており、走行時腹下映像が見れるため、岩や障害物などを回避出来るようになっています。
最大渡河水深は600mmとなっており、さすがオフロード車といったところです。
オフロード車としての機能はもちろんのこと、安全性が優れているといえます。
レンジローバー
レンジローバーはフラグシップモデルとなっており、1,000万円越えの高級SUVです。
フルサイズSUVのためボディサイズが大きく迫力のあるボディとなっています。
ランドローバー初採用のオールホイールステアリングを標準装備しているため、高速走行時の安定性と低速走行時の俊敏性能の両方を兼ね備えています。
最大渡河水深900mmとなっており、オフロード性能も抜群です。
室内の高級感はもちろんのこと広々とした空間は居心地のよさを感じさせます。
元祖高級SUVとして人気を誇り、イギリス王室も御用達の車両となっています。
オフロードの最上級モデルを求める方はレンジローバーを検討してみてもいいでしょう。
レンジローバースポーツ
レンジローバースポーツはラグジュアリー感とスポーツ感を兼ね備えた車両となっています。
レンジローバーよりは一回り小さいサイズのミドルSUVとなっていますが、存在感のある、少し厳つめなボディとなっています。
レンジローバースポーツはスポーツと名前についていることもあり、走行性能にとても優れているといえるでしょう。
どのグレードもスポーティーな走行性能を見せてくれる車両です。
車両重量が2.5トン近くあるのに、アクセルを踏むとしっかりと加速してくれるのはレンジローバースポーツの特徴といえます。
とくに、SVRというグレードはスペシャルヴィークルオペレーションズ(SVO)が手がけた史上最強とも呼べるSUVとなっています。
エンジンがマイナーチェンジされたことにより、従来より25psアップし最高出力は575psを記録しており、その走りはスーパーカーなみといえるでしょう。
まとめ
今回は、ランドローバーとレンジローバーとの違いやおすすめ車両について紹介しました。
ランドローバーとレンジローバーは会社名と車種名という明確な違いがあります。
ランドローバーは戦争後の鉄不足に悩まされ、苦肉の策としてアルミを使ったという歴史があり、それがいまではトレンドマークのようになっています。
イギリス王室からも50年も愛される車両となっていることからも最高級SUVの名に恥じない功績といえるでしょう。
最高級SUVをお探しの方はぜひ一度ランドローバーを検討してみてもいいでしょう。