大地を揺るがすトライデントを冠したマセラティの魅力とは?

自動車を購入するとき、好きな自動車メーカーやスペックを気にしてみたり好みのデザインのものを購入したりすると思います。しかしほとんどの場合は車を購入する際にどのメーカーの車を選べばいいかわからないそんな人が多いかもしれません。初めて車を購入する方や車についてあまり知識のない方は特にわかりにくいように感じている人が多いと思われます。各自動車メーカーの生産している製品はさまざまな特徴があります。歴史も深くメーカーの歩んできた道を知ることでどのような車を世に送り出してきたのかがわかります。その各社持ち合わせている特徴を吟味し、消費者のライフスタイルに合った車を選び購入することで初めていい買い物ができるのではないかと考えています。今回は数多くの自動車の中からマセラティについて紹介していきたいと思います。

マセラティとは?

マセラティはイタリアに本社を持つ高級スポーツカーを製造しているメーカーです。トライデントのエンブレムで有名なマセラティの歩んできた歴史はどのようなものでしょうか。

マセラティの設立

イタリア北部にあるピアチェンツァ出身の鉄道機関士ロドルフォ・マセラティには6人の息子がおり、長男のカルロ・マセラティはイソッタ・フラスキーニやビアンキといったレースチームでエンジニア兼レーサーとして活躍しました。次男のビンドと四男アルフィエーリとと六男のエットーレの3人もイソッタ・フラスキーニで働いていました。のちにカルロが病死し、兄譲りの才能を持っていたアルフィエーリを中心にエットーレ、エルネストのマセラティ3兄弟は独立し、1914年にボローニャで自動車工房のソシエータ・アノニーマ・オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティを開業しました。1926年にデビュー戦でクラス優勝を果たしたマシンのグリルには芸術家となった五男のマリオがデザインしたトライデントのバッジがつけられていました。エンブレムに使用されているトライデントはマセラティ創業の地ボローニャのシンボルの一つであるネプチューンの噴水に因み、ネプチューンの持つトライデントがモチーフとなっています。

経営難に追い込まれたマセラティ

1966年にフランスの自動車メーカーのシトロエンと業務提供し、シトロエン・SMにDOHCV6エンジンの開発を受託していました。経営難に苦しんでいたマセラティは株式の60%を売却し、1968年にマセラティはシトロエンの傘下となりました。この時代に発表されたミッドシップスーパーカーのボーラにはシトロエン名物のハイドロニューマティックという油圧作動システムを搭載していました。その後オイルショックの影響などでシトロエンの業績悪化でプジョー傘下となりますがプジョーはマセラティとの契約を破棄し破産寸前まで追い込まれてしまいます。その後スポーツカーメーカーのデ・トマソが産業再生機構の資金を使用しマセラティの経営再建に乗り出しました。その後デ・トマソの手から離れたマセラティはフィアットやフェラーリなどを渡った後、アルファロメオと統合し現在に至ります。

マセラティが生み出した名車

マセラティが誕生してから長い年月が経ちましたがその中で数々の名車と呼ばれる車が誕生していきました。マセラティの生み出した数々の名車の中から一部抜き出して紹介していきたいと思います。

マセラティ・3500GT

マセラティ・3500GTはマセラティが初めて量産した高級スポーツカーです。マセラティは3500GTが登場するまでオーダーを受けてから製造するワンオフカーのような要素の強いメーカーでした。当時のスポーツカーは速く走れるものの信頼性の低さや値段の高さが問題でした。そこに目をつけたマセラティのトップ、オメル・オルシとチーフエンジニアのジュリオ・アルフィエーリの「速くて安心して乗れるグランツーリスモを量産車で実現する」という構想の元開発されました。1957年に発表された後1958年に生産が開始されました。

マセラティ・ギブリ

1966年に発表されたマセラティ・ギブリはデロリアンなどを手がけたジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた高級スポーツカーです。当時高級スポーツカー界で流行だった地を這うような低い車高やマセラティでは初となるリトラクタブルヘッドライトを採用していました。当時最速の座を争っていたフェラーリ・デイトナやランボルギーニ・ミウラP400と争っていたマセラティのヒット作です。

マセラティ・メラク

1972年に発表されたマセラティ・メラクはマセラティ・ボーラの弟分的存在としてボーラをベースにシトロエンと共同開発されました。マセラティ・メラクもまたデロリアンやマセラティ・ギブリなどを手がけたジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされました。マセラティ・メラクの完成度は高く、マセラティの名車として成功を収めたマセラティ・ギブリと一緒に語られることの多い車です。

マセラティの魅力ってどんなところ?

マセラティは世界を代表する自動車ですがなぜここまで世界的に人気のある自動車になったのでしょうか。その人気の裏には何か魅力があるからこそ支持されているのかもしれません。

イタリアで生まれた貴公子マセラティのデザイン

マセラティのデザインはイタリアの自動車メーカーらしさが表れています。現在までに登場しているマセラティのラインナップには美しい流線的なデザインをしたモデルが多く、上品な見た目で多くの人々を魅了してきました。マセラティらしさを表している特徴的なグリルの中心に置かれているトライデントのエンブレムは力強さを感じさせてくれます。

乗り味も負けていないマセラティ

マセラティはデザインや高級感だけではなく、乗り味にも良さが表れています。もともとスポーツカーを製造していた自動車メーカーなのでどのモデルもハイパフォーマンスです。高級なセダンを販売していますがスポーツカーのようなスペックを楽しめるのもマセラティならではの楽しさではないでしょうか。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら