1度乗るとアルファロメオ沼へ。その魅力とは

アルファロメオとは

アルファロメオとはイタリアの高級自動車メーカーです。

インパクトのあるエンブレムとアルファロメオの特徴的なフロントグリルが印象的なブランドです。

「アルファロメオは壊れやすい」と言う言葉を聞いたことがある人は少なくないと思います。

本当にアルファロメオは壊れやすいのか?

そんなアルファロメオにどうして魅了されてしまうのか?

そういったことを紹介していきます。

アルファロメオの現行モデル

参照元:https://www.alfaromeo-jp.com/

アルファロメオが販売している現行モデルについて紹介します。

・GIULIA

・STELVIO

・GIULIETTA

現在は上記の3種類の車両のみ販売しております。

四葉のクローバーのマークがポイントのクアドリフォリオ。

クアドリフォリオはアルファロメオの最高峰モデルとなっています。

このクアドリフォリオのモデルについてはジュリアとステルヴィオのみ販売しています。

人気のあったクーペ・オープンカー仕様の4C(4Cスパイダー)は2020年4月に生産終了となってしまいました。

中古のアルファロメオが安い理由

アルファロメオの中古車相場は比較的低めとなっています。

その理由としては、壊れやすいという評判が理由なわけではなく、元々中古車が安いものだからです。

個人売買でのアルファロメオは、驚くほどに安い価格の場合がありますが、その車両については要注意。

異常なほどまでに安いのには、それなりの理由があると思って良いでしょう。

中古車を購入する場合、慎重に見極める必要があります。

ここが良い!アルファロメオの魅力

ここでは、アルファロメオの魅力について説明します。

アルファロメオのどこが良いのか、なぜ熱狂的なファンが多いのか。

クイックなハンドリングやパワーがあることはもちろん、それ以外にも魅力的な部分が多いです。

そんな魅力について見ていきましょう。

アルファロメオならではのカラー、アルファレッド

アルファロメオと言えば、伝統のカラーであるアルファレッドが魅力的。

どの車種でも、アルファレッドが一番映えると思います。

欠点としては、アルファレッドはカバーなどを付けて日ごろから直射日光から避けないと、塗装が剥げてしまいやすくなります。

また、エンブレムも劣化してしまいますし、内装やブラックの樹脂部分にも影響が出てしまいます。

初めのうちからカバーをする習慣をつけておくと楽です。

ラグジュアリーな空間

高級自動車ブランドというのもあり、派手過ぎず地味過ぎないところが素敵な高級感漂う内装です。

この高級感は、中古車の型落ちのものでも、実感できます。

乗ってみるとその高級感に圧倒され、虜になること間違いなし。

国産車にないエキゾーストサウンド

イタリア車というのもあり、エキゾーストサウンドは国産車にない音です。

うるさくもなく、穏やかな重低音に魅了されますが、フェラーリのV8とアルファロメオのV6の音が近しいと言われております。

伸びのある加速と中毒性のあるエキゾーストサウンドで、乗ってみるとその魅力に魅せられることでしょう。

アルファロメオは壊れやすい?

「アルファロメオは壊れやすい」という言葉を聞いたことにある人にとって、アルファロメオを購入するのをためらってしまう人もいるでしょう。

実際にアルファロメオなどイタリア車は壊れやすい傾向にあります。

ですが、車両によっても全く壊れないものもあれば、頻繁に故障を起こしてしまう車両もあります。

そこは、しっかりと整備されているか、故障個所を放置していないかなどにもよります。

そんなアルファロメオなのに、なぜ人気があるのでしょうか。

壊れやすいが魅せられるとそれすらも愛おしく感じる

アルファロメオの熱狂的なファンであるアルフィスタは、壊れやすくてもそれすらも愛おしいと感じてしまう人が多いです。

アルファロメオに乗ると、走るのも楽しくエキゾーストサウンドも良い、内装も高級感もあって…

そんな様々な魅力に惹かれているためです。

人によってはそんなに故障をしないという人もいます。

アルファロメオの壊れやすい箇所

どういったところが壊れやすいのか、アルファロメオに乗りたいと思っている人には心配なところ。

そこでアルファロメオの壊れやすい箇所について紹介します。

まず、電気系の故障が多いです。

アルフィスタからすると、「警告灯がついたということは作動している証拠」と考えるほどに警告灯がつく故障が多いです。

 

また、オイル漏れや冷却系の故障、走っている途中でクラッチが戻ってこないなんて故障も。

かわいい故障と言えば、ルームミラーが落ちてきたりパワーウィンドウスイッチが割れて取れてしまったり。

車両によって、故障の程度も頻度もとても変わります。

アルファロメオの魅力は未知数

故障が多いアルファロメオですが、致命的な故障はごくまれ。

そんなアルファロメオに夢中になってしまう理由は、乗ってみるとわかるかもしれません。

故障が不安な場合は、アルファロメオを所持している知り合いや、近隣の車屋さんに相談したりするのも手です。

 

言葉では表しきれない程の魅力が詰まったアルファロメオ。

一度乗ってしまうとその虜になること間違いなし。

アルファロメオが気になっている方は、一度試しに乗ってみましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?