運転免許更新って何をするの?初めての免許更新のやり方を紹介

初心者マークを持つ女性

免許を持っている人が必ず行わなければならない免許更新。初めて免許を更新する人は、どんなことをするのか何も持って行かなければならないのかなど、わからないことが沢山ありますよね。そんな初めて免許更新を迎える人にわかりやすく免許更新とは何か、初回免許更新が当日どんなことをするのかなどをお話していきたいと思います。

免許更新って何

運転免許を持っている人が必ず行わなければならい免許更新についてお話していきます。

はてなマークを浮かべる女性

免許更新とは

免許更新とは、数年に一度行う安全運転をする為の心構えの確認です。免許証は一度取得したからと言って終わりではありません。数年に一度免許の更新が必要です。それは、車と言う乗り物が危険だからです。車はとても便利な乗り物ですが、常に事故と隣り合わせであり事故の加害者や被害者に簡単になってしまいます。その為、数年に一度の免許更新で安全運転をする為の心構えを再確認し事故や違反をしないようにしましょう。

免許更新の期間は誕生日の前後1ヶ月

免許更新の期間は自分の誕生日の前後1ヶ月です。免許を取得した日と間違いやすいですが、それぞれの誕生日の前後1ヶ月ですので、9月1日生まれの人の更新期間は8月1日から10月1日と言うことです。更新はがきの到着する時期は各自治体によって違いますが、更新する年の誕生日の40日から31日程前に免許証に記載されている住所に郵送されます。更新はがきが届いたら、しっかりと内容を確認し期間内に免許の更新に行きましょう。

免許更新のやり方

免許更新のやり方として当日の場所や持ち物などを見ていきましょう。

当日の持ち物は免許証・通知はがき・手数料・印鑑の4点

免許更新に必要な持ち物は、免許証・通知はがき・手数料・印鑑の4点です。免許証はご自身が持っている免許証です。通知はがきは、免許更新を行う年の誕生日の1ヶ月前頃に届くものです。手数料は受講する講習によって異なりますが、初回の免許更新では講習受講料1350円と更新手数料2500円の計3850円かかります。印鑑は署名でも大丈夫の場合もありますが、スムーズに手続きを行うこともできますので朱肉を使う印鑑を持って行くことをお勧めします。その他に、眼鏡やコンタクトを使用して免許を取得した方は、必ず眼鏡やコンタクトを持って行きましょう。運転をする条件として眼鏡やコンタクトを着用することになっている為、眼鏡やコンタクトのない状態で行う視力検査は意味をなさなくなってしまいます。忘れないように注意してください。

場所は運転免許試験場か運転免許センター

初回の免許更新を行える場所は運転免許試験場か運転免許センターの2ヵ所のみです。運転免許証を持っている人ならば取得する際に必ず一度は訪れたことがある場所ですね。初回の免許更新は警察署ではできません。初回以降の更新で、違反運転者講習を受講しない場合は警察署で免許の更新を行うことが可能になります。警察署で免許更新を行う場合は住んでいる場所によって免許更新を行える警察署が変わります。その為、自分の住んでいる場所はどこの警察署で免許更新を行えるのかを確認してみて下さい。

当日は講習を受ける

初めて免許更新を行う人が必ず受けなければいけない講習が初回更新者講習です。講習は基本的に午前と午後に1回ずつ1日2回行われます。この初回更新者講習では、道路交通法の改正についての説明や運転手としての心構え、事故の傾向や事故が起きてしまった際の対応などについての映像を見たり講師から講義を受けたりします。全体で約2時間程の講習です。初回以降の更新では、更新までの期間の違反歴等によって一般運転者講習や優良運転者講習、違反運転者講習と受講する講習も変わり、講習の種類によって講習時間や講習料も変わります。無違反無事故は講習時間も短く講習料も安くなっている為、無違反無事故で安全運転をしましょう。

免許更新の当日の流れ

当日どのような流れで免許更新を行うのかを見ていきましょう。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
初心者マークを持つ女性