車のボディカラーはなぜ白と黒ばかり選ばれるの?

日本のショッピングモールなど比較的駐車場の広い場所へ行くと一度に多くの車を見ることができます。そんな時に気になるのは白と黒やグレーといった塗装の車の多さです。車を新車で購入する際に豊富に用意されているカラーバリエーションですが、街中では似た色しか見かけないのはなぜなのでしょうか。複数の色から白や黒を選ぶその理由を紹介していきます。

海外で見られるボディーカラーの色の割合

日本で見られるボディカラーは選択肢の数が多いにも関わらず偏っています。しかし、世界的に見てボディカラーは偏りが見られのでしょうか。世界的に見た人気のボディカラーについて紹介していきたいと思います。

海外におけるボディカラーの割合

自動車用OEM塗料カラーレポートを参考に海外で人気のあるボディカラーを紹介していきたいと思います。このレポートによると世界で最も人気のあるボディカラーはホワイト38%という結果が出ています。また、その次に人気のあるボディカラーはブラック15%その次がグレー13%となっています。それ以外のボディカラーは紹介した3色と比べるととても低い割合となっています。

日本におけるボディカラーの割合

海外でのボディカラーの割合は紹介したような結果となっていましたが日本の場合ではどのような結果になるのでしょうか。日本のボディカラーの割合はホワイト35%、ブラック22%、シルバー8%という結果となっており、世界的な割合と比較しても同じような結果が出ています。

白や黒のボディカラーが人気の理由

世界的なボディカラーの割合と日本のボディカラーの割合を比較しても同じような結果が出ています。なぜ、世界的にホワイト・ブラック・グレーの3色は好まれているのでしょうか。色の好みを超えたメリットがきっとあるのかもしれません。今回はそんな色のメリットについて紹介していきたいと思います。

ホワイト・ブラック・グレーのボディカラーが好まれる理由はなぜ?

ホワイト・ブラック・グレーが好まれる理由はさまざまありますが一部紹介していきたいと思います。この3色は良くも悪くも特徴が無く飽きにくい色となっており、ファッション的にも組み合わせ易く好まれています。また、ホワイトが最も好まれる理由の一つとして夜間の視野性の高さが挙げられます。夜間の視野性の高さは事故を回避するために必要な要素です。この3色が好まれる最も大きな理由として買取価格にあります。この3色は流行りの影響を受けにくく安定した買取価格を期待でき、中古の査定額が他の色よりも高いことが多くあります。国内だけではなく海外でも好まれているホワイト・ブラックのボディカラーですが人生に何度も行えない買い物だからこそ好きな色を選んでみるのも良いかもしれません。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?