マツダの栄枯盛衰を経験したサバンナとグランドファミリア

マツダロータリゼーションの到達点、サバンナ

1971年9月にデビューしたサバンナは、それまでマツダが推し進めていた「ロータリゼーション」における、ひとつの頂点でした。 世界で初めてヴァンケル式ロータリーの実用2ローターエンジンを開発し、その広告塔的存在としてデビューしたコスモスポーツに始まり、マツダはあらゆる車に自慢のロータリーエンジンを搭載しようとしていたのです。 大衆車のファミリア、カペラ、高級車のルーチェ。 マツダの車種ラインナップ充実と歩を合わせるようにロータリーエンジン車は増えていき、そしてファミリアとカペラの中間的なスポーツセダン / クーペとして登場したのがサバンナでした。 ロータリースポーツとしてはいささか小さすぎてパワー過剰だったファミリアロータリーSS / クーペの後継的意味合いもあり、スペース効率に優れたカペラより若干小さく、ただしスポーツモデルとして幅は広くなっています。

ロータリゼーションに反するような?グランドファミリア

一方、同時にデビューしたグランドファミリアはその名の通りファミリアの上級版でしたが、その内容はサバンナのレシプロエンジン(通常のガソリンエンジン)版です。 ロータリゼーションとはちょっとかけ離れてはいましたが、マツダも全てのユーザーがロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルを求めているわけではないと認識していたのでしょうか。 実際、経済的なモデルとしてルーチェやカペラ、ファミリアにはガソリンエンジン仕様があった、というよりそちらが主力でしたから、イメージはともかくレシプロエンジン車のメーカーとしても、やることはやっていました。 ただ、その考えを一歩推し進めてロータリーとレシプロで搭載車を分けたのですが、実際には同じ車なので、単にブランドを分けたかっただけかもしれません。 そうなると「安いサバンナ」「ロータリーじゃない方のサバンナ」という安っぽく地味なイメージがあり、ファミリアの名をつけたことも拍車を掛けたおかげで今や「そんな車あったかな?」という印象になっています。

日本初のスポーツワゴン?

そのようなわけで、サバンナとグランドファミリアでは4ドアセダンと2ドアクーペは前後デザイン以外ほぼ同一。 一番異なったのはグランドファミリアが5ドアの「バン(ライトバン)」をそのラインナップに加えていたのに対し、サバンナは同じ5ドアでも乗用車登録の「スポーツワゴン」でした。 さすがのマツダも商用車にロータリーエンジンを積んで「スポーツバン」にするのも気が引けたと言われますが、後に北米向けトラックのロータリーピックアップや、こともあろうにマイクロバス(!)のパークウェイロータリー26を発売しているので、どうでしょうか。 ともあれ、サバンナはおそらく日本で初めて「スポーツワゴン」を名乗った車でしょう。 乗用車登録のステーションワゴン自体はそれ以前からクラウンやセドリックなどにありましたし、「スポーツバン」とは呼ばれませんでしたが、ホンダのライトバンL700はS800譲りのDOHCエンジンを積んでいました。 しかし「スポーツワゴン」と言い切ったのはサバンナが初で、後に90年代に入ってスバル インプレッサが5ドアハッチバックモデルを「スポーツワゴン」として売り出すより20年以上先んじていたのです。

マツダの栄光と転落

サバンナはデビュー早々にレースに参戦、当時マツダ・ロータリー勢が宿敵としていた日産 スカイラインGT-R(初代)を破り、サーキットから駆逐する活躍を見せます。 さらに世界的に厳しくなってきていた排ガス規制にもレシプロエンジンよりパワーを落とさず容易に達成し、一時は本当にロータリーこそが次世代の主力エンジンになる、そう思われていたのです。 しかし時は1973年、第4次中東戦争によって引き起こされた石油大高騰「オイルショック」により、無常にもロータリーエンジンに対して「失格」の烙印を押すことになりました。 何しろ主要市場である米国で「我が国の大排気量アメリカンV8エンジンにすら燃費が極悪」と当局に看破されてしまったのですから、たまりません。 サバンナはレース用としてはともかく大衆車としては終わってしまいました。 他のマツダ車も、ロータリーエンジンのイメージが強すぎたのか、あるいはそれ以外にいいところが実は無かったのか低迷を極め、グランドファミリアも当然のごとく不人気車となったのです。 「工場の裏山すら在庫車で溢れた」とまで言われた経営危機の中、マツダはサバンナをロータリーエンジンの原点(つまりコスモスポーツのような)に立ち返ってサバンナRX-7をデビューさせ、サバンナの後継としました。 つまりマツダとしてもサバンナは既に大衆車では無かったのですが、当然ロータリー純スポーツとして作られたRX-7にレシプロ仕様などあるわけもなく、グランドファミリアは1代きりで1978年生産終了しています。

サバンナとグランドファミリアはオイルショック以前のマツダ全盛期に生まれ、それから転落の時期を経てサバンナRX-7や初代FFファミリアが登場するまでのマツダを支えました。 正確には、支えきれなかったのでマツダは潰れかけたのですが。

Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?