生まれ変わったMINIの過去は複雑?MINIの歴史

自動車を購入するとき、好きな自動車メーカーやスペックを気にしてみたり好みのデザインのものを購入したりすると思います。しかしほとんどの場合は車を購入する際にどのメーカーの車を選べばいいかわからないそんな人が多いかもしれません。初めて車を購入する方や車についてあまり知識のない方は特にわかりにくいように感じている人が多いと思われます。各自動車メーカーの生産している製品はさまざまな特徴があります。歴史も深くメーカーの歩んできた道を知ることでどのような車を世に送り出してきたのかがわかります。その各社持ち合わせている特徴を吟味し、消費者のライフスタイルに合った車を選び購入することで初めていい買い物ができるのではないかと考えています。またMINIは長い間多くのユーザーから愛されており、おしゃれなデザインは人々を魅了しました。今回は数多くの自動車の中からMINIについて紹介していきたいと思います。

MINIとは?

現在でも高い人気を誇るMINIはどのような自動車だったのでしょうか、そんなMINIの歴史について語っていきたいと思います。

MINI誕生のきっかけ

MINIが誕生するきっかけとなったのはスエズ動乱です。スエズ動乱は国際的に石油価格が高騰した影響で石油の消費が少ない小型車の需要が高まったことなどが挙げられます。当時の西ヨーロッパではバブルカーという西ドイツ製のミニカーが流行していましたが自動車としての能力はとても低く十分な性能を持ち合わせていませんでした。そんな性能不足な車が流行っていた時代に生まれたのがMINIでした。

MINI誕生からの歩み

MINIはイギリスの企業ブリティッシュ・モーター・カンパニーが生み出した大衆向けの車です。その当時の自動車の中でもとても小さい部類の自動車であり、必要最小限の大きさで作られていた設計が革命的と言われていました。長く自動車業界が低迷していたイギリスで生産、販売会社が幾度として変わりましたが、最初に生産されたMINIから現在まで40年以上生産、販売されている歴史のある自動車です。1994年以降は現在と同じBMWがMINIを生産、販売しています。BMWが生産するようになってからNewMINIとしてこれまでのノウハウを生かした自動車作りやFF車としての伝統を受け継いでいます。

MINIが生み出した名車

MINIが誕生してから長い年月が経ちましたがその中で数々の名車と呼ばれる車が誕生していきました。また、複雑な歴史を持っているMINIですがなぜMINIという名は引き継がれているのでしょうか。そんな数々の名車の中から一部抜き出して紹介していきたいと思います。

MINI・MKⅡ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

ローバーMINIやクラシック・MINIとして愛されているMINI・MKⅡを紹介します。現在見てもとても小型なMINI・MKⅡですが小型なボディの中身はとても優れており、高性能で革新的でした。しかし、世間一般のユーザーにはなかなか認められず販売に苦労していたという歴史もあります。一方でエリック・クラプトンやビートルズが乗っていたことで有名な自動車でもあります。また、メディア媒体でも活躍しており、映画ではMINI・MKⅡの活躍するミニミニ大作戦やコメディ番組のミスター・ビーンに登場するMr.ビーンの愛車として登場します。約40年間という長い間生産し続けられるほど人気のある車でMINI・MKⅡのデザインを引き継いだ車は2000年まで生産されていましたがローバーの営業不振によりBMWへ引き継がれました。

MINI・R50

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMW)

今までのMINIはイギリスの名車として有名な自動車でしたがBMWに引き継がれてから20年近く経った今、イギリスの自動車というイメージは薄れBMWの自動車というイメージが強くなってきました。BMWのMINIとなったMINI・R50ですがしっかりと今までのMINIの雰囲気を引き継いでいるため、現在販売されている自動車の中でもおしゃれなデザインで多くのユーザーから愛されています。BMWが新しく設計するMINIは伝統的なデザインを残しながら高いボディ剛性を備えており、衝突安全性などMINIの安全装置は現代の求めているレベルまで引き上げられています。都会的でおしゃれなデザインをしているMINIは女性からの指示が高く、カスタマイズ性の高さから自分好みのMINIを作っている人も多くいます。モータースポーツでも活躍しており、ダカール・ラリーでは3回優勝するというという成績を収めており、砂漠の王者と呼ばれています。

MINIの魅力って何?

MINIは世界を代表する自動車ですがなぜここまで世界的に人気のある自動車になったのでしょうか。その人気の裏には何か魅力があるからこそ支持されているのかもしれません。

おしゃれなデザイン

今おしゃれな車と言ったらMINIと答える人がほとんどなくらいおしゃれというイメージが強いです。このMINIならではのデザインは初代MINIから受け継がれているものであり、当時のデザイン性の高さが伺える仕上がりとなっています。またBMWに受け継がれている現在のMINIのデザインは初代などの過去に販売されていたMINIのアイコンであったデザインをしっかりと活かしたデザインをしており、人気の低迷していたMINIでしたが徐々に人気が戻りつつあります。

カスタム性の高さ

MINIの自動車はおしゃれでデザインの人気が高く街中でも老若男女問わず多くの方がMINIに乗っているのを見かけます。またおしゃれなデザインからファッションとしてMINIを楽しむ人が多くおり、自分好みのカスタムをして自分ならではのMINIを作る人も多くいます。MINIには多くの人が乗っており、ファッション性が高いという車の特徴からカスタムの需要が多いために対応しているパーツの数も多くあります。気軽にカスタムできるのがMINIの特徴でありMINIカスタム専門店があるほど人気があります。おしゃれMINIを自分好みの車にカスタマイズして世界に一つしかない自分色のMINIを作り上げるのも楽しいかもしれません。

安定した乗り心地

MINIは初代から今まで全ての車種において前輪駆動のFF車となっています。横置きエンジンで前輪駆動の自動車はMINIが登場した当時開発に成功した事例はなく、MINIは横置きエンジンを搭載した世界で初めての前輪駆動の自動車でした。BMWのMINIではこの前輪駆動が引き継がれており、直進安定性といった前輪駆動ならではの安定性が高く、悪路や雪道などなどでも走行性能が高く街乗りでストレスなく運転できるのが大きな特徴です。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?