旧車として人気が高いホンダs600の魅力と中古車紹介

ホンダs600は1964年~1965年まで生産したFR・2シーターのスポーツカーです。クラシックカーですが小型ながらも高い走行性能を持ち、レースで活躍した本車はエスロクの愛称で人気を得ていました。今回はホンダs600の歴史や中古車価格をまとめてみました。


「ホンダ s600の特徴」

ホンダ s600の特徴

 

ホンダ s600はs500の後継モデルとして、1964年3月~1965年12月までの約1年半にわたって製造販売された2シータのオープンカーです。現在販売されている軽自動車の2シーターオープンスポーツカーのs660は、このsシリーズの流れをくんでいます。クーペスタイルのモデルも用意され、ロングノーズ、ショートデッキの典型的なスポーツカーのスタイルが魅力です。 エンジンのスペック ホンダ s600に搭載されたエンジンには、最高出力が57PS/8,500rpm、最大トルクが5.2kgf·m/5,500rpmを発揮する606ccAS285E型直4 DOHCが搭載され、駆動方式はFRが採用されました。パワフルなエンジンではありませんが、車両重量がわずか695kg、クーペでも715kgしかないので特に非力ということはなく、F1のエンジンで培われた技術が取り入れており、超高回転型で気持ちよく回るのが特徴でした。最高速は145km/hを実現し、これは当時の1200ccクラスに匹敵する数値でした。 サスペンションとs500との違い サスペンションにはフロントにはトーションバー・スプリングとダブルウイッシュボーンが組み合わせられ、リアにはコイルスプリングとトレーリングアームが組み合わせられた4輪独立懸架となっています。また、s500との違いについては、外観上ほとんどありませんが、開口を増したメッキグリルの形状とリアバンパーの形状が若干異なります。

「エクステリア・インテリア」

ホンダ s600のエクステリア

60年代の流行ったオープンカーのスタイルをそのまま踏襲したようなエクステリアで、丸型2灯式のヘッドライトは本田宗一郎のお気に入りだったとも言われており、ヘッドライトの位置よりも、ボンネットの位置のほうが低く傾斜してくのが特徴です。クーペのデザインはキャビンとトランクが独立しておらず一体型となっているのが特徴で、オープンに比べると、ラゲッジスペースも十分確保されました。

ホンダ s600のインテリア

ホンダ s600のインテリアはスポーツカーとしての魅力が十分反映されたデザインが採用されています。車高が低いためシートポジションが低く、シフトレバーはシートの座面よりも高い位置にきます。内装色は、ブラックあるいはレッドのカラーを選ぶことができ、シルバーの4連丸型のメーターパネルが良いアクセントとなっていました。

「中古車価格について」

sシリーズ全体として ホンダ s600は旧車として人気がありますが、僅か1年半の間にのみ製造販売されたモデルであることと、年式も50年以上も経過しているため、中古車を探すのは簡単ではありません。同シリーズのs500やs800も候補として探していくのも手です。現代のクルマであればグレードによって排気量が異なることはよくあることですので、同じような感覚で探すのも間違いではないでしょう。排気量が異なるのが主な違いですが、走りにより余裕を求めるのであればs800のほうが有利です。 レストア済みの中古車価格相場 ホンダ s600の中古車価格はレストアされているかいないかで大きく異なります。しっかりとレストアされている場合は、350万円前後が相場となっています。レストアされていない格安のモデルを見つけたとしても、後からレストアのための費用が発生すると考えておく必要があります。

「レストア済みモデルがおすすめ!」

ホンダ s600を購入する場合は、ある程度レストア済みのモデルがやはりおすすめです。レストアは外観だけを綺麗にすれば良いのではなく、内装も綺麗にレストアする必要があります。もちろん、エンジンや足回りなど消耗品などはすべて手を入れる必要があり、エンジンに関しては完全にオーバーホールしなければならない場合もあります。

燃費性能は?

ホンダ s600のエンジンは606ccと現在の軽自動車よりも小さく、車両重量も軽いために燃費に関しては悪くはありません。ユーザーの実燃費の報告ではリッターあたり13.40km/Lが平均となっています。現在のハイブリッドカーや軽自動車と比較すると低燃費とは言えませんが、50年以上前のクルマであることを考えると、決して悪い数値ではありませんただし、ハイオク仕様となります。

維持費について  

ホンダ s600を購入する場合、購入後の維持費を考慮する必要があります。維持費の中でも特に注意が必要なのがメンテナンスに必要な費用です。消耗部品の入手が困難な場合も少なくなく、また絶版車のメンテナンスを扱ってくれる整備工場をしっかり確保していく必要があります。  

「オプションについて」

ホンダ s600のオプション装備について考える場合、現代車と同様の快適性を求めるか、それともオリジナル性を求めるかによって変わってきます。オリジナル性を求めるのなら、変にオプションを付けないほうが良いでしょう。しかし、快適性や安全性を求めるのなら、たとえばエアバッグ付きのステアリングやオーディオ、ナビなどを装備すると良いでしょう。 ステアリングの価格について ステアリングを交換する場合の費用については、商品によって異なりますが7~8万円前後を考えておく必要があります。MOMO製やナルディ製などの人気メーカーで、旧車に合ったウッドを使用しているタイプはs600にも合うでしょう。またボスや取り付け工賃も含めると10万円近くの予算を考えておく必要があります。ナビも高性能なものは15万円以上になりますが、使いやすさや性能の面で非常に満足度が高いです。

「まとめ」

旧車には現代のクルマにはない魅力があります。もちろん、年式相応の経年劣化があるため、お金をかけて丁寧にレストアを施し、それが中古車市場において高値で売買されています。ホンダs600の中古車相場は350万円です。全国でも10台前後しか出回っていないので、s500やs800なども視野に入れて探すようにするのも手です。購入後はメンテナンスに維持費がかかることが予想され、またメンテナンスを行うことができる整備工場が必要です。


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コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

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