国産エンジン史エコカーその3・燃費劣悪だった初期のターボエンジン

実は当時のターボチャージャーとエンジンのマッチング、つまり制御技術は未成熟で、シリンダーの圧縮比を下げ、ブースト圧も低く抑えないと簡単にエンジンブローしてしまうため、低速トルクはスカスカ、望むパワーを絞り出すためにはアクセルを思い切り踏み込まないといけません。

おまけにブーストをかけてパワーを引き出す際のノッキング(異常燃焼)対策で燃料を濃く噴射する必要があったため、アクセルを踏み込みターボチャージャーが作動すると、途端に燃料を異常に消費する有様でした。

メーカーの謳い文句にあるような「パワーに対して低燃費」というのは、実験室レベルでの限られた条件下でのみ達成できる、およそ非現実的な「カタログデータ」だったのです。

余波でカタログデータやその後のターボの評判がガタ落ち

もっとも、同時期からターボを採用した三菱 ランサーターボ(通称ランタボ)や各社の軽自動車では燃費に関してそれほど劣悪というわけではありませんでした。

アクセルを踏み込めば確かに褒められる燃費ではありませんでしたが、重量級のクルマとの組み合わせでは無かったのでターボはいざという時のみ、それ以外はターボ無しでも十分に走ったのと、トヨタのように電子制御DOHCエンジンと組み合わせてしまえば、十分な実用性とパワー、燃費の両立ができたからです。

しかし、最初のターボエンジンがあまりにも不評だった事から「ターボは燃費が悪い」「ターボはオイルも食うしエンジンの寿命も短くなる」という評価が後々までつきまとい、日本ではどちらかといえば高回転NA(自然吸気)エンジンが好まれる風潮が生まれ、欧州でダウンサイジングターボが流行した時もあまり好意的に見られませんでした。

さらに、メーカーの謳い文句やカタログデータも信用ならないと、実際にユーザーの使用状況と異なるデータ取りで埋められたカタログに価値を感じない人が増えるという結果まで生んでしまったのです。


軽自動車のような特殊なジャンルを除けば、「一部のマニア向け」という扱いになってしまった日本のターボエンジンですが、その結果としてダウンサイジングターボに頼らない、ハイブリッドエンジンの先行発展という結果も生んだのでした。

次回は、そのハイブリッドよりもう少し前に流行った、リーンバーンエンジン(希薄燃焼)について紹介します。

国産エンジン史エコカーその4・リーンバーンエンジンとは何だったのか?


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら