【免許合宿】免許を取りつつ就活?合宿先で有給インターンを体験

2週間の貴重な休み。免許取得だけで終わらせていいの?

合宿の免許取得の流れ

まず、合宿での免許取得の流れについて説明します。

1日目       入校手続き・先行学科・適正検査

1日目~6日目   第1段階【普通免許ATなら学科50分×10コマ(先行含む)、技能最短12時間】

7日目       検定・仮免学科試験・仮免許証取得

7日目~13日目  第2段階(普通免許ATなら学科50分×16コマ、技能最短19時間】

14日目      卒業検定

これが合宿での免許取得の大まかな流れです。もちろん、本免許を取得するためには、各都道府県にある運転免許センターに通う必要があります。

合宿のメリット・デメリット

免許取得のために、教習所に通うのであれば、平均3~4か月、人によっては半年近くかかってしまうこともあります。しかし、合宿であれば約2週間あれば免許取得ができます。一見良いこと尽くしのように見えますが、実はデメリットも存在します。

合宿のメリット

1,短期での免許取得が可能

やはり、合宿で免許を取るうえで最も大きなメリットは通いで免許取得を行うよりも圧倒的に短期での取得が可能な点です。免許取得にあまり時間のかけられない人は、合宿がお勧めです。

2,短期集中で試験に合格しやすい

通いと異なり、約2週間で免許取得を目標としているため、短期で一気に運転感覚や細かい動作を身に着けることができます。やはり、通いだと予約が取れず、日数が空いてしまい、せっかく身に着けることができた運転感覚を忘れてしまうこともあります。そのため、合宿は通いよりも試験に合格しやすいと言えます。

3,スケジュールがすでに組み立てられている

やはり、8月や3月などの長期休み期間などは、教習生が多く集まりやすくなり、技能の予約が取り辛くなります。しかし、合宿であれば決まった日数で卒業するようにあらかじめスケジュールされているので、混み合う時期でも順調に卒業することができます。

合宿のデメリット

1,混み合う時期での入校は値段が高い

先述したように8月や3月などの長期休み期間などは、通いの教習生も多いです。そして、同時にその時期に合宿を希望する人も多いです。そのため、混み合う時期での入校は他の時期よりも値段が高めに設定されていることが多いです。

2,まとまった休みを取る必要がある

合宿ならではのデメリットです。約2週間で免許取得ができる代わりにその時間はすべて免許取得のことしかできません。そのため、貴重なお休みを約2週間丸々空ける必要があります。

お勧めの免許合宿所

①米沢ドライビングスクール(山形県)

https://11knee.com/archives/201

山形県・米沢ドライビングスクールは、校内にテニスコートや卓球場、バスケットゴールや合宿生専用の待合室など、待ち時間を退屈させない工夫や圧倒的にリーズナブルな料金が魅力です。また、食事にもこだわりがあり、合宿生専用のシェフが飽きないメニューでおもてなし、無料のレンタサイクル完備で米沢市内も観光できます。教習スタッフの人数も多く、全国から合宿生が集まります。

「とにかくお金をかけたくない!」人にお勧めの教習所です

他の免許合宿に比べ、米沢ドライビングスクールは値段がリーズナブルです。その理由の1つに、さまざまなコース選択があることです。宿泊する部屋がシングル、相部屋はもちろん、自炊か提供のご飯にするかも選ぶことができます。そのため、最も安いコースで選択すると約170,000円で入校ができてしまいます。免許合宿の平均費用はおよそ200,000円前後のため、かなりお得なプランになっています。

②信州伊那自動車教習所(長野県)

https://kyoushujo.fm/school/school_14821.php?d_code_g=14821

長野県・信州伊那自動車教習所は、さわやかな信州の風を感じながらリラックスして教習が受けられます。充実した設備が魅力で、こだわりのお部屋には、ミニキッチン、洗濯機、41チャンネル見られる液晶テレビを設置。さらに全客室にwifiを完備するなど快適なプライベート空間が人気です。女性専用宿舎の客室は木のぬくもりとやさしさが伝わってくるようなナチュラルテイストな仕様になっています。ケーキバイキングやフィットネスマシン、女性限定のジャグジープールや足湯など、教習以外にも楽しいことがいっぱいです。

「免許合宿も楽しみたい女性」にお勧めの教習所です

ケーキバイキングやアイスクリームバイキング、足湯やジャグジープールなど教習以外にも楽しめることがたくさん詰まった教習所です。また、男女の割合が3:7のため、女性が一人でも安心して合宿に参加することができます。また、女性の教習生が多いことから、教習所が全体的に清潔感があり、セキュリティーもしっかりしています。

免許を取得をしながらインターン

最後に特にお勧めしたい教習所はこちらです。

苫小牧中野自動車学校(北海道)

https://menkyolive.net/tomato/

北海道・苫小牧中野自動車学校は、北海道ならではの自慢の料理でのおもてなしを受けることができます。新千歳空港から送迎バスですぐ自動車学校ですので交通アクセスが便利です。北海道といえば、夏の気温が都内に比べて涼しく、夜は寒いぐらいです。また、冬はパウダースノーと呼ばれる決め細やかな雪が魅力で、スキーやスノボーの環境として最高のロケーションを味わうことができます。

運転免許の取得期間中に6日間の農業インターン

「2週間の休みを免許取得だけで終わらせたくない人」にお勧めの教習所です

運転免許の取得期間中に6日間の農業インターンを体験ができます。もちろん、観光もできますが、北海道の大地、澄み切った空気、採れたて野菜に触れる喜び、採れたて野菜の美味しさなど、いまだかつてない夏休みを体験できること間違いなしです。また、免許取得のみの約2週間と比べ、インターンを行うことができるので、免許取得と同時に就活対策を行うことができます。

しかも!!有給インターン

ホテルからのスクールバスで「むかわ農業協同組合共選場」へ向かい、運転免許の取得期間中に6日間トマトの選果作業の農業インターンになります。

  • ・朝9時から夕方5時(休憩1時間)
  • ・時給835円(1日7時間×6日間)で約3.5万円支給。

※お給料は農作業の最終日に手渡し。
※作業着・長靴・手袋無料レンタルのため、手ぶらでの参加で良い。

また、インターンが終わったあとには就職活動やゼミ、課外活動等で報告で使用することができる証明書の発行もあります。

免許取得とインターンで効率的な2週間を過ごそう

貴重な休みの2週間を免許取得だけにささげるのは勿体ないです。免許取得とインターンの両方に時間を活用して効率的な2週間を過ごし、就職活動の対策を頑張るのが今どきの免許合宿かもしれません。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら