【車選び】あなたにぴったりのボディタイプ~ミニバン編~メリット・デメリット

車を買う際にどんな車がいいか迷いますよね。正直どれも良くて、なんとなく値段や燃費、ぱっと見の見た目などで判断しがちです。しかし車のボディタイプは見た目の違いだけでなく、それらにはそれぞれ個性があり、メリット・デメリットがあります。今回はそれぞれのボディタイプの特徴、そしてメリットとデメリットをご紹介するコーナー第7弾、『車のファミリークルーザー:ミニバン』です。

人もたくさん乗せたい、そして荷物もたくさん載せたい!そんな方におすすめなのがミニバンです。

今回はミニバンの特徴と、メリット・デメリット、そしておすすめミニバンまで全てをご紹介します。

ミニバンとは

日本のファミリーカーといえば、まず思い浮かぶのがミニバンです。ミニバンは、車高が高く3列シート装備で6~8人乗りとなっており、さらに3列目のシートを折りたためば収納スペースにも変えることができるなど空間効率が非常によく、大勢乗れてたくさん物を運べるのが特徴です。

しかし大きいのになぜ『ミニバン』と呼ばれるのか。簡潔に言うと、『小さめのバン』という意味ですが、その由来はミニバン誕生の背景にあります。現在でも流通している『バン』といえばトヨタ ハイエースや日産 キャラバンなどがあります。それらは『ワンボックスカー』であり、『ツーボックス(1.5ボックス)カー』とは全く違うものになります。特に大きな違いは、ワンボックスカーはエンジンをフロントシート下に配置し、乗員空間、荷室空間(機械系統の空間も含む)が1つの空間にあるスタイルの車であるということです。ミニバンなどのツーボックスカーは、エンジンルームと乗員空間は区切られています。そのため通常のバンより車高が低めで、騒音も少なく、家族使いにより優れた車になっているのです。

皆さんもよく街で目にする車種としては、トヨタ アルファード&ヴェルファイア、トヨタ ノア&ヴォクシー、日産 エルグランド、ホンダ オデッセイなどがあります。今現在実際に所有されている方も多いのではないでしょうか。

そんな家族向けで人気なミニバンですが、日本だけにとらわれずアジアやアフリカでも人気があります。

それではミニバンのメリットとデメリットをご紹介していきましょう。

ミニバンのメリット

ミニバンのメリットとして挙げられるものは大きく2つあります。

①人も荷物も乗り、使い勝手が良い

まずミニバンとして呼ばれる車は前提として6人乗り、多いもので8人乗りです。そしてボディの形状が箱型なので、3列目のシートに座っても比較的ゆったり座れることが多いです。6人以上の家族や、そうでなくてもよく人を乗せたりする家族にはうってつけの車です。さらには、人を乗せずしてたくさん荷物を運びたいときも、その後部座席のシートを倒せばどんなものでも乗せることができます。自転車や、サーフボードなども余裕で積むことができます。また、(電動が多い)スライド式のドアが装備されていて、駐車場内でのドアの開け閉めも、子供でも安全にこなすことができます。

②安全性が高く、選択肢が豊富

ミニバンは、特に日系の自動車メーカーの中では1番力を入れているボディタイプの1つです。そのため、各メーカーの先進運転支援技術が豊富に搭載されていることが多く、安全性にも優れています。そして各メーカーの力の入れ具合は、運転支援技術の搭載だけではなく選択肢が豊富にあることからも読み取ることができます。例えばトヨタの中だけでも8種類ほどのミニバンから、利用シーンや好みに合わせて選べるようになっています。さらにトヨタは『ミニバンナビ』というものが用意されていて、ミニバン選びをサポートしてくれます。

参照元:https://toyota.jp/information/minivan/spec/?padid=ag367_from_minivantop_navi_to_spec


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら