シエンタからハイエースまで「ミニバン帝国トヨタ」の車種比較まとめ

国産車メーカーで随一のランナップを誇るトヨタ。ジャンル別にどのような特色があるのかを徹底比較!!


大型ミニバン

カスタムベースに最適なハイエース

アルファード、ヴェルファイア、エスティマ、それにハイエースがこのジャンルです。
スペース効率を重視するならハイエースが断然抜きん出ており、ハイブリッドや走りの質感を高めるための足回りなどは備えていない、信頼性重視の商用車ベースらしい車ではありますが、それゆえに安くて使い勝手が良いのが美徳です。

カスタムカーの土台のような車なので、純正・社外品含めたアフターパーツでオリジナルの一台を仕上げた上で、実用性も求めるならハイエースが最強でしょう。

高級感で勝負のアルファード/ヴェルファイア

アルファードやヴェルファイアには、買ったその瞬間から何も手をつけずとも漂う高級感と、上質な内装、押し出しのあるフロントグリルと、買ってからそうカスタムしない人、最初から数年で売却するのでリセールバリューを期待する人にはうってつけです。

以前はリアサスペンションにコンパクトカーと同じトーションビームを採用していたので、乗り心地や上質感をスポイルする要素がありましたが、2015年のモデルチェンジでダブルウィッシュボーンに変更する事で解決しました。

スマートさがウリのエスティマ

現在ポジション的にやや中途半端なのがエスティマで、高級感や押し出し感というよりスマートな印象を与える大型ミニバンという性格でしたが、今ではモデルとしても古く、個性を出しにくくなっています。
2015年に入ってから月間販売台数が1000台を切る「3桁クラブ」入りの月も出てきて、そろそろモデルチェンジなど巻き返しが欲しいところです。

中型1BOXミニバン

高級モデル「エスクァイヤ」が大成功

ノア、ヴォクシーと、その高級版のエスクァイヤがこのジャンルです。
登場時には「ノア/ヴィクシーに加えて発売する意味」が希薄にも思えたエスクァイヤですが、「アルファード/ヴェルファイア」の弟分的なモデルとしてガッチリと存在感を発揮し、月間販売台数も約5000台と好調です。

トヨタの凄味は、こうしてニューカマーが登場した事で市場を食い合うのでは無く、ノアもヴィクシーもこれまで通り売れ続けている事で、これによりレクサス以外での全トヨタ販売店(ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店、エスクァイヤはトヨタ店とトヨペット店)で売れ筋中型1BOXミニバンが出揃った事になります。

トヨタは今後車種整理をする方針なので、あるいはこの3台は将来的に統合されるかもしれず、その布石なのかもしれません。
どの店で買っても満足でき、大型ミニバンほど取り回しに困らないこのジャンルは、これからもトヨタにとって重要なポジションを占めるでしょう。

乗用車ベースミニバン

大型スライドドアのアイシスはモデル末期ながら魅力

FFセダンをベースに7人乗りとしたミニバンで、アイシスとウィッシュが該当します。
両車の大きな違いはアイシスがスライドドアを採用している事で、1ランク下の同じくスライドドアを採用したシエンタがモデルチェンジされた事で統合、消滅予定ですが、ウィッシュは次期モデルが早ければ2016年の早いうちに登場するのではないかと言われています。


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コメント:
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