退屈な通勤を楽しくするドライブスルーのすすめ

車で通勤をしているみなさん。『ドライブスルー』は活用していますか?

郊外に住んでいる筆者にはとても馴染みのあるものです。昔からあるサービスですが、意外と活用してない人が多いのではないでしょうか。特に、1時間ほどかけて通勤する退屈な朝にはもってこいのサービスなんです。最近はコンビニが増えて利用が減りつつあるドライブスルーですが、ドライブスルーならではの魅力をお伝えして、あなたの朝を変えたいと思います。

車通勤でドライブスルーを利用する魅力

満員電車に揺られることはないし、電車よりは楽だけど…。朝の交通状況は車でも酷いものです。渋滞にハマったり、迂回しても歩行者が多くて危ない。いつもの倍くらい時間がかかるわ、運転の緊張感で会社に着く頃にはぐったりしちゃうわで、どこかで休憩したいけど車が停められない。そんな朝を闘うあなたにドライブスルーの魅力をお伝えしましょう。

時間をかけずに朝食がとれる

ドライブスルーなら雨が降っていても、どんなに寒くても関係ありません。車を停車することなく気軽に寄ることができる魅力があります。比較的大きな道路に設置されているので、ルートを変えて遠回りすることもないでしょう。ドライブスルーで購入できる食事は片手で気軽に食べれるものが多いです。朝食にぴったりですし、運転中でも食べれるので(道交法違反にならない程度に)移動しながら朝食もとれて一石二鳥です。また、ドライブスルーは店内の注文よりも優先して提供してくれる(車で行列を作るわけにはいかない)ので提供時間はかなり短いのです。渋滞にはまっても「サンドイッチを食べるチャンスだ。ラッキー!」と思うことができるのでおすすめですよ。

退屈な運転もドリンクと一緒に暇つぶし

『アメリカでは朝のマックシェイクだけ粘度を高めて売上をあげた』というのをご存知ですか?とある教授がマクドナルドにマーケティングを頼まれたのがきっかけで、なぜ朝にマックシェイクが売れるのか調査したそうです。教授は朝にマックシェイクを買う人たちに「なぜマックシェイクを雇った(購入した)のか」と問いました。

「バナナを雇ったことがありますが、バナナは雇うものじゃありませんね! 1分で食べ終わってしまい、7時半にはもうお腹がすくんですよ」

「たまにドーナツを雇うこともありますよ。妻には内緒ですが。でもドーナツは手とハンドルがベタベタになるんです」

「ベーグルを雇ったことがありますが、味気なく、ボソボソしていました」

「一度スニッカーズを雇ったことがありますが、(カロリーや不健康さという意味で)罪悪感が大きすぎたので、以来やっていません」

「マックシェイクを雇えば、とても粘度が高いのでストローで飲みきるのに20分かかるんです。何が入っているんだか知りませんが、仕事をしてくれることだけは確実です」

ハーバード大学教授 クレイトン・クリステンセン氏

つまり、マックシェイクの仕事は『退屈な通勤の暇つぶし』ということだったんですね。粘度が高くて飲むのに時間がかかることが評価されていたのです。アメリカでは76%の人が車で通勤する車通勤大国です。その文化が生み出す「車通勤中にドライブスルーを利用する」知恵を真似してみてはいかがでしょうか。ちなみに、日本のマクドナルドは朝マックがあり、マックシェイクは10時半からしか買えません。なんてナンセンスなのでしょう…。筆者はスターバックスのフラペチーノをドライブスルーで買うことをおすすめします。

持ち帰りだから、軽減税率が適用される

みなさんご存知だとは思いますが、平成31年10月から消費税が店内で食べるものは10%で、外で食べるなら8%になるという軽減税率制度がありますね。もちろんドライブスルーは持ち帰りと同じで、店外で食べるので軽減税率が適用されます。これからは、「車の中で食べる」というのは節税になるということです。「塵も積もれば山となる」。毎日、店内で食べていた朝食をドライブスルーに変えたら年間でいくら得するでしょう。軽減税率になるからと、わざわざ外で立って食べるのは嫌ですし、車の中なら落ち着いて食べれますよね。

通勤中にドライブスルーをするならここ

ではでは、ドライブスルーって何があるの?と、気になる方もいるでしょう。マクドナルドのドライブスルーは有名ですし、スターバックスも先ほどチラっと話しました。実は他にもたくさんあるのです。ドライブスルー実施店舗数(2017年6月時点)と朝食におすすめのメニューを紹介しましょう。

マクドナルド


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら