国産エンジン史エコカーその13最終回・今後登場するのか・未来の自動車用パワーユニット

ハイブリッド、EV、PHV、FCV、次は?

今から20年ほど前まで、クルマの動力といえばほとんどがガソリンエンジンか、ディーゼルエンジンでした。

特殊用途ではEV(電気自動車)もありましたが、乗用、貨物ともに、公道を走る自動車はガソリン、軽油、タクシー用などにLPG、海外まで含めてもアルコール燃料、そのいずれかを燃料にして燃焼させたエネルギーで走る、内燃機関ばかりだったのです。

それがHV(ハイブリッド車)プリウスの登場でバッテリーとモーターでも発進やパワーアシストができたり、改良を重ねるうちにモーターだけでもある程度走れるようになってきました。

バッテリーが発達して、エンジンだけでなくコンセントから充電するPHV(プラグインハイブリッド車)が登場する頃には、EVの乗用車もi-MiEVやリーフが登場。

かつては「水素でもエンジンは駆動できるが、熱効率が悪いので実用に向かない」とされてきた水素自動車は、燃料電池の実用化に目処がつくと、FCV(燃料電池車)の燃料として注目を浴びるようになり、ついにMIRAIとクラリティ・フューエルセルが発売されています。

内燃機関の発展もめざましく、昔はエコカーの目標とされてきた、「3Lの燃料で100km走る、3Lカー」は、今は現実となり、さらなる高みへ。

一時は将来が危ぶまれたディーゼルエンジンも、今はクリーンディーゼルとしてマツダのSKYACTIVE-Dのように、高性能環境エンジンとして見られています。

1997年にプリウスが発売されてから20年もたたないうちにこれだけ変わったのですから、この先20年で、どんな新しい動力が登場するのでしょう?

EVは効率化がカギ

既に実用化されて久しいEVですが、現状では必ずしも理想的な形とは言えません。

今までのクルマでエンジンがあった場所にモーターを置き、同じようにドライブシャフトで車輪を駆動しているうちは、EVとしての魅力を存分に発揮できないでしょう。

車内のスペースが旧来のクルマと変わらないので、いわば「充電はガソリンや軽油を入れるように早くできないし、走れる距離は短いし不便なだけでいいところと言えばエンジン音や振動が無いだけ。」なんです。

しかも電気代がどれだけ安くとも、EV自体が補助金で差額を多少埋めてもなお高価なので、コスト面でのメリットもありません。

この状態が続く限り、そしてガソリンや軽油が買える限り、EVを積極的に買う理由は無いでしょう。

逆に言えばまだ伸びしろがあるという事で、それは4輪それぞれ、あるいは2輪だけでも良いので、タイヤ1つにつき1つのモーターを持つ、「インホイールモーター」の実用化です。

今のところコストや技術的な問題で量産に至っていませんが、実現すれば今までエンジンやドライブシャフトに占拠されていたスペースが丸々使えるようになるので、一気にEVの価値が高まります。


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コメント:
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