ロードスターの買取相場・査定価格

ロードスターの各グレードの買取相場価格が年式や走行距離ごとの相場表から確認できます。
下取り相場や過去の中古車査定価格の実績データも公開中

買取相場・下取り相場データ(2024年12月現在)

買取相場価格 26.8万円〜586万円
下取り相場価格 23.8万円〜468.8万円

あなたのクルマを査定する場合は、こちら(無料)

複数社からの
電話なし!
フォーム入力後
すぐに査定額が
わかる!
フォーム入力後すぐに
査定額が分かる!

マツダ ロードスターモデル一覧

101.1万円〜528万円
26.8万円〜299.8万円
27万円〜417万円
62.8万円〜586万円

グレード別の相場価格・査定価格

グレード
買取価格
237.3万円〜338.8万円
368万円〜528万円
現行 1.5 990S
161.1万円〜380万円
現行 1.5 NR-A
152.3万円〜398万円
現行 1.5 RS
125.8万円〜509万円
現行 1.5 S
101.1万円〜304.9万円
107.8万円〜398万円
116.1万円〜350万円
188.1万円〜268.8万円
247.3万円〜297万円
214.1万円〜298.8万円
254.6万円〜333.8万円
160.2万円〜278.8万円
初代 1.6
71.1万円〜550万円
62.8万円〜218万円
2代目 1.6 M
27万円〜139万円
初代 1.6 M2 1001
282.6万円〜372万円
77.4万円〜148.9万円
48.6万円〜54万円
2代目 1.6 NR-A
89.8万円〜209.8万円
67万円〜74.4万円
2代目 1.6 SP
40.5万円〜180万円
97.2万円〜300万円
62.8万円〜275万円
57.6万円〜105.6万円
31.5万円〜259.8万円
89.1万円〜218万円
初代 1.8
85.5万円〜330万円
117万円〜215万円
158.4万円〜229.8万円
166.5万円〜218万円
125.1万円〜368万円
81万円〜155万円
2代目 1.8 RS
60.1万円〜188万円
2代目 1.8 RS-II
79.2万円〜189.8万円
214.2万円〜238万円
151.2万円〜264.8万円
2代目 1.8 S
41万円〜138万円
88.2万円〜98万円
121.5万円〜135万円
157.5万円〜218万円
97.2万円〜174万円
205.9万円〜338.8万円
2代目 1.8 VS
31.6万円〜159.8万円
52.9万円〜99.8万円
48.6万円〜121.4万円
142.2万円〜450万円
222.3万円〜247万円
84.5万円〜586万円
2代目 1.8 ターボ
124.9万円〜417万円
115.2万円〜350万円
3代目 2.0
43.2万円〜145万円
139.4万円〜154.9万円
67.4万円〜133万円
3代目 2.0 NR-A
80.8万円〜198万円
3代目 2.0 RHT
26.8万円〜157.8万円
3代目 2.0 RS
43.2万円〜278万円
3代目 2.0 RS RHT
71.9万円〜299.8万円
3代目 2.0 S
112.5万円〜199.9万円
3代目 2.0 S RHT
76.3万円〜189万円
3代目 2.0 VS
26.8万円〜105.9万円
3代目 2.0 VS RHT
43.6万円〜253.8万円
75.6万円〜174万円
77万円〜155.8万円
115.2万円〜135万円

マツダロードスター!歴代モデルと魅力を徹底解説

マツダロードスターは、国産オープンカーの代表格として多くのファンを持っています。長年にわたり進化を続けるロードスターが、どのようにして現行モデルに至ったのか、そしてそれぞれの歴代モデルが持つ魅力を徹底解説します。

本記事では、-初代NAロードスターから現行のNDロードスターまでのデザインや性能の違い、-エンジンやグレード別の特徴とおすすめポイント、-カスタムやモータースポーツでの活用方法を紹介します。

これらの情報をもとに、あなたがロードスターを購入する際の選択肢や、すでにロードスターをお持ちの方がさらにクルマを楽しむためのヒントを提供することが記事の目的です。どの世代のロードスターも、軽量・高性能・走りを楽しむことを追求したモデルとなっており、これからも多くの人々の心を掴み続けることでしょう。

 

【プロ解説付】マツダロードスターの歴代シリーズの魅力を徹底比較!

 

マツダロードスターは、長年にわたって愛され続けている国産オープンカーであり、その歴代シリーズはそれぞれに魅力が詰まっています。本稿ではマツダロードスターの歴代シリーズ、NA、NB、NC、NDをそれぞれ徹底比較し、その魅力をプロが解説します。それぞれのモデルの特徴、性能や装備の差異、車両重量の違いなどについて詳しく解説しましょう。また、それぞれのシリーズの魅力を簡潔にまとめることで、選択する際に役立つ情報を提供します。これからマツダロードスターを購入を検討する方も、現在お持ちの方も、歴代シリーズの比較を通して新たな発見があるでしょう。

 

初代NAロードスター:革新的な軽量オープンカーの誕生

 

1989年に登場した初代NAロードスターは、革新的な軽量オープンカーとして国産車界に衝撃を与えました。その魅力は、軽量化を追求した車体と、1.6Lのエンジンが生み出す軽快な走りであり、絶妙なバランス感を持っています。さらに、マツダの伝統的なFR(フロントエンジン・リアドライブ)レイアウトを採用し、独特の運転フィールを提供。初代NAロードスターは、その後のシリーズにおいても基本コンセプトとして継承される、ロードスターの原点です。現代の自動車技術とは異なる、シンプルで直感的な運転感覚を楽しむことができる初代NAロードスターは、今でも多くのファンに愛されています。

 

2代目NBロードスター:進化したデザインと性能

 

1998年に発売された2代目NBロードスターは、初代NAの特徴を受け継ぎつつ、デザインと性能が進化しました。エクステリアでは、より洗練されたデザインが採用され、内装も質感が向上。また、エンジンは1.8Lにアップグレードされ、性能も向上しました。さらに、軽量化が追求される一方で、安全性は向上しています。このため、2代目NBロードスターは、運転の楽しさを維持しながら、より現代的なデザインと性能を求めるドライバーにぴったりのモデルとなっています。

 

3代目NCロードスター:大きくなったボディと豪華な装備の登場

 

3代目のNCロードスターは、従来のモデルから大きく進化した車種である。ボディサイズが大きくなったことで、実用性が向上し、快適な運転が楽しめるようになった。また、豪華な装備が採用され、より充実した運転環境が実現されている。具体的には、シートヒーターやクルーズコントロールなど、クルマの質感と快適性を高めるアイテムが追加された。

その背景には、従来のロードスターに比べて高齢層の購買層が広がったことが挙げられる。従来型ロードスターはスポーツカーとしての魅力が強調されていたが、NCロードスターは幅広い層にアピールできるようになった。

 

4代目NDロードスター:原点回帰、軽量化と走りの楽しさ

 

4代目のNDロードスターは、原点回帰がテーマとなっており、軽量化と走りの楽しさが追求されたモデルである。ボディ重量を軽減することで、優れたハンドリング性能と燃費性能を実現し、運転をより楽しむことができるようになった。

具体的な軽量化の取り組みとしては、アルミニウムや高張力鋼板の使用が拡大され、現行モデルに比べて約100kgの軽量化を達成した。また、エンジンやミッションも見直され、高性能で低燃費のパワーユニットが搭載されている。

 

歴代ロードスターのエンジン性能を比較!

 

歴代ロードスターのエンジン性能を比較すると、その進化が明確に見えてくる。初代NAから現行のNDまでの間に、エンジンの排気量の違いや燃費性能の向上、そしてパワーの最適化が実現されている。

- NAとNBは1.6Lと1.8Lエンジン

- NCは2.0Lエンジン

- NDは1.5Lと2.0Lエンジン

こうしたエンジンの進化により、ロードスターは継続的に走りの魅力を磨き上げてきた。

 

NAとNBの1.6Lと1.8Lエンジン:初代の軽快な走り

 

NAとNBロードスターの1.6Lと1.8Lエンジンは、軽快な走りが特徴である。特に初代NAロードスターは、軽量ボディに小排気量エンジンを搭載することで、驚くほどの軽快さと瞬発力を実現していた。

これにより、NAロードスターは当時のスポーツカーファンに圧倒的な支持を受け、その後のロードスターの発展の礎となった。後継車種であるNBロードスターも、1.6Lエンジンを継承しつつ、新たに1.8Lエンジンを追加することで、より選択肢の広がったエンジンラインナップを提供している。

 

NCの2.0Lエンジン:ハイパワー化と高速巡航性能

 

NCロードスターの2.0Lエンジンは、ハイパワー化のために最適化され、高速巡航性能にも優れています。ベースとなるエンジンはマツダ独自の技術を採用し、軽量化や低慣性モーメントにより高回転もスムーズにこなすことが可能です。

また、高速巡航時の燃費も改良され、より効率的な運転が可能です。具体的には、高速道路走行時でも十分なパワーがあり、オーバーテイクも容易に行える力強さを持っています。

これらの理由から、NCの2.0Lエンジン搭載のロードスターは、パワフルなドライビングと安定性に優れた性能を提供しています。

NDの1.5Lと2.0Lエンジン:最新技術でさらなる燃費向上

 

NDロードスターには1.5Lと2.0Lの2つのエンジンがあり、どちらも最新技術でさらなる燃費向上が達成されています。1.5Lエンジンは、軽量化と効率化に重点を置いた設計で、高回転域でのパワーも十分に発揮できます。

一方、2.0Lエンジンはハイパワー化をさらに推し進め、高速巡航性能も向上しています。燃費性能も1.5Lエンジンに劣らず、低回転域から力強いトルクを発揮し、快適なドライビングが可能です。

これらのエンジンは、マツダが開発した最新の技術を駆使し、高性能かつ燃費効率の良い運転を両立しています。

ロードスターのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?

 

ロードスターにはさまざまなグレードがあり、それぞれに特徴や違いが存在します。ここでは、主なグレードの比較解説をしていきます。

- ベースモデル:エントリーモデルでシンプルな装備が整っており、価格も手頃。初めてオープンカーに乗る方におすすめ。

- Sグレード:スポーティ性を追求し、より運動性能が高められている。走りを重視する方におすすめ。

- Lグレード:快適性を重視し、高級感ある内外装や追加装備が充実。長距離ドライブや普段使いにおすすめ。

おすすめのグレードは、自分の好みや用途に合わせて選ぶことが重要です。試乗やカタログを参考に、最適なグレードを見つけてください。

ベースグレード:シンプルさが魅力のエントリーモデル

 

ベースグレードのエントリーモデルは、シンプルな装備が魅力であり、初めて車を購入する人にもおすすめです。このグレードでは、必要最低限の装備が用意されており、車両重量も軽量化されています。これにより、運転性能が向上し、特にカーブやコーナリング時の安定性が抜群です。

また、エンジン性能も十分で、ロードスターの持つスポーティな走りが楽しめます。エントリーモデルは価格も抑えられており、初めてスポーツカーを手にする方には最適な選択です。現行のベースグレードには、MTとATの2つのミッションが選べます。

そのため、運転スタイルや好みに応じて選択が可能です。シンプルなデザインも初心者に扱いやすく、カスタムの余地も広がります。

 

S Special Package:バランスのとれた装備のおすすめグレード

 

S Special Packageは、バランスのとれた装備が特徴のおすすめグレードです。このグレードでは、ベースグレードに加えて、さらに充実した装備が採用されています。例えば、安全装備が一段と強化されており、衝突被害軽減ブレーキやリアクロストラフィックアラートなどが標準装備されています。

また、インフォテインメントシステムにもアップグレードが施され、スマートフォンとの連携が可能になるなど、快適性が向上しています。エンジン性能もスポーティさを追求し、燃費効率も抑えられています。

S Special Packageは、価格と装備のバランスが取れており、多くのユーザーに支持される理由です。

 

Leather Selection:上級感ある内装と充実の装備

 

Leather Selectionは、上級感ある内装と充実の装備が特徴です。高級感のあるレザーシートやインテリアトリムが採用されており、快適なドライブが楽しめます。また、運転支援システムも一層充実しており、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなど、長距離ドライブでも安心して運転できます。

さらに、エンジンも高性能なものが採用されており、パワーとトルクが向上しています。これにより、迫力のある加速やスポーティな走りも楽しめます。Leather Selectionは、快適性と性能を両立した上級グレードで、本格的なスポーツカーを求める方におすすめです。

 

ロードスターのカスタムやモータースポーツ活用の魅力

 

ロードスターは、カスタムやモータースポーツ活用にも魅力があります。まず、カスタムに関しては、多くのパーツメーカーやチューニングショップがロードスター用のパーツを取り扱っており、エアロパーツやサスペンション、エンジンチューニングなど、幅広いカスタムが可能です。

また、ロードスターはモータースポーツでも活躍しており、サーキット走行やレースなどで高い評価を受けています。軽量でバランスの良いシャシーと、高い操縦性が評価される理由です。

これにより、ロードスターはモータースポーツの入り口としても最適で、多くのソースから人気を集めています。また、プロのドライバーからアマチュアまで、幅広い層に支持されているのがロードスターの魅力です。

 

カスタムパーツで個性を演出:自分だけの特別仕様へ

 

カスタムパーツを利用することで、自動車に個性を演出できる。その中でも、特別仕様にカスタムすることが可能である。

例えば、エンジン性能を向上させるために、軽量化および高性能化された部品を採用したり、車両の重量を軽減するためにカーボン素材を使用するなどの方法がある。

また、外観に関しては、専用カラーのペイントやオリジナルデザインのホイール、ボディキットを利用可能だ。内装にも、専用シートやインパネのカスタムが選択できる。

これらのカスタムパーツを組み合わせることで、自分だけの特別仕様の車が完成する。

 

モータースポーツで鍛える走り:サーキットやラリーで活躍

 

モータースポーツは、エンジン性能や走行性能を鍛えるために非常に有益である。サーキットやラリーでは、技術の向上だけでなく、運転する車の性能も飛躍的に進化する。

モータースポーツでの活躍を通じて、エンジンは高回転域での応答性が向上し、駆動力が増す。また、サスペンションやブレーキ性能も向上するため、走行安定性が高まる。

さらに、車両の耐久性や信頼性も向上することが期待できる。これらの性能向上は、公道での走行時にも十分に発揮され、運転の楽しさが増す。

モータースポーツは、車両の性能向上だけでなく、人々の運転技術の向上やスポーツマインドを育む場としても非常に重要である。

 

総括:ロードスターの魅力とその進化の軌跡

 

ロードスターは、その軽量でコンパクトなボディによる優れた運動性や、オープンカー特有の風を感じるドライブの楽しさが魅力である。また、長年にわたる歴史の中で、エンジンやミッションなどの技術的進化も実現されてきた。

さらに、カスタムパーツを利用して個性を演出し、自分だけの特別仕様へと仕上げることができる。そのほか、モータースポーツで鍛えられた性能は、公道での走行時にも十分に発揮される。

これからもロードスターは、その魅力をさらに高めながら進化し続けるであろう。次のアクションとして、是非、ロードスターの試乗や展示車を確認して、その魅力を自分で体感してみてください。

マツダ
ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ
2024年
3,000 km
東京都
243.0万円 323.0 万円
査定日:2024/12/10
マツダ
ロードスター
1.5 RS
2023年
7,865 km
愛知県
229.9万円 398.9 万円
査定日:2024/12/09
マツダ
ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ
2021年
23,000 km
千葉県
211.5万円 300.0 万円
査定日:2024/11/09
マツダ
ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ
2021年
20,000 km
岐阜県
205.0万円 300.0 万円
査定日:2024/10/15
マツダ
ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ
2019年
6,000 km
千葉県
233.3万円 275.0 万円
査定日:2024/10/14

おまかせ出品の流れ

買取店ならここで終了ですが...

詳細査定後、
売り出し金額をご提示

電子契約後、
車を預ける

Ancarはここからが違います!

車のプロによる
30日間の販売開始

期間内に成約したら、
売却金を受け取る!

なら

成約しなくても、
一般の買取額で売れる!
延長や返却も可能です!