ポルシェ・カレラ・カップ・ジャパン第1戦、第2戦、三笠雄一選手が2日連続優勝!

そもそもポルシェ・カレラ・カップ・ジャパンとは?

今年で16年目となる、国内最高峰のワンメイクレース。 ポルシェ・911 GT3を、岡山国際サーキット、富士スピードウェイ、鈴鹿サーキットで走らせます。 F1日本グランプリの前座やSUPER GTと併催される日程もあり、かなり注目度の高いカテゴリーとなっています。

また、ポルシェ・カレラ・カップはイコールコンディションで行うため、ドライバーのテクニックがかなり勝敗を左右します。 むしろ、ドライバーのテクニックが全てと言っても過言ではないでしょう。

Ancar Channelでコラムを連載中の三笠雄一選手参戦中!

そんなポルシェ・カレラ・カップに三笠雄一選手がSKY Racingから参戦することとなりました。 新チームとなった初戦でどのような走りを見せてくれるかですが、去年も常にトップ争いをしていた三笠選手だけに、自然と期待が大きくなってしまうのも事実です。

今季は最強・最速なのでは、と言われていたが。。

去年のチャンピオンチームということもあり、まわりからの期待でかなりのプレッシャーがかかる中、結果が出せるのか。 本人も予選前はプレッシャーからかなり緊張していた様子でした。

4/8 ポルシェ・カレラ・カップ 第1戦

午前中の練習走行はウエットコンディションで、今年から規格が変わったウエットタイヤで走行しました。 1回目の走行は3番手のタイム、2回目のタイムはトップと、徐々にマシンやタイヤにも慣れタイムを上げていきました。

予選では、ドライタイヤを装着したが車のセッティングと路面がマッチし、1年ぶりの走行にしてはかなり良い走りをしていました。 しかし、本人的には「もっとプッシュできたところがあり、納得ができなかった」と漏らしていました。 そんな中、結果は、、、、 岡山国際サーキットのコースレコードを出してのポールポジションという、なんともいやらしい結果に!

決勝では納得いく走りができるか、という所で、小雨が降り始め路面コンディション的にはどちらのタイヤを選ぶべきか、かなり迷う状況ではありましたが、ウェットタイヤを用意するもドライタイヤを選んでのスタート。 途中ピックアップ(タイヤかす)を拾ってタイムが若干落ちてしまいましたが、 決勝の結果は、なんと初日から二位と1秒の差をつけての優勝! 「路面改修後、初めてグリップの高い岡山を走行して当初は少し不安があったが、走ってみると逆に走りやすかった。」とまたいやらしいことを言う三笠雄一選手でした。

4/9 ポルシェ・カレラ・カップ 第2戦

二日目は朝は路面が濡れていたが、お昼前には乾いてきたためドライタイヤでのスタートでした。 二日目もポールポジションでスタートし、後方と差をつけ、途中も2位と3位がバトルをしているすきにさらに差を広げました。 しかしすでに差を付けていたという中でも「冷静さを欠かすことなく、後半のことも考え、タイヤマネージメントをしっかり考えて走行できた」と言っていました。 なんともいやらしいですね。

そして、そんな冷静さを保ち続けた三笠選手、、、 2日目であり、第2戦目も、なんと二位と4秒もの大差をつけ、圧倒的な優勝!!

その結果は、、、前評判通り、貫禄の2日連続優勝!

見事にプレッシャーをはねのけ、期待に応える結果を出すことに成功した三笠選手。 レース後のインタビューでは「とりあえず一安心。けど、シリーズチャンピオンを取るには次の富士からが大切。」と言っています。

そして、見事優勝を果たした三笠選手に美作市長から贈呈されたのは岡山名物のきびだんごでした。それを見た三笠選手、「俺は市長さんの犬?サル?キジなのかな?」と少し戸惑った一面もありました。

そんな三笠選手のレーサーの一面だけでなく、プライベートな部分もAncarChannelでは公開しています! ぜひチェックして、日々成長していく三笠雄一を今後も応援していきましょう!

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?