【ルノー】MEGANEってどんな車?特徴や価格などをご紹介!

「MEGANEについて知りたい」「MEGANEってどんな車?」という人がいるのではないでしょうか。

車選びでは、たくさんの車種について知ることが大切です。

自身の希望条件に合うような車種同士を比較し、慎重に選ぶべきです。

本記事では、MEGANEがどんな車であるのかをグレードや特徴をもとにご紹介します

新車価格はもちろん、中古車価格の相場もお伝えするのでぜひ参考にしてください。

「MEGANE」はなんと読む?

そもそも「MEGANE」をなんと読むのかご存知でしょうか。

そのまま読むと「メガネ」ですが、実は「メガーヌ」と読みます。

MEGANEは、フランスの自動車メーカーであるルノーの車種です。

1995年から販売されており、現在は4つ目のモデルが販売されています。

MEGANEのグレードと価格とは?

MEGANEについて知りたい人は、どのようなグレードがあるのかを知るべきです。

グレードによって価格はもちろん、備えられている機能も異なります。

そこでMEGANEの2つのグレードについてご紹介します。

インテンス

「インテンス」は、ルノーを象徴するボディが魅力的なグレードです。

価格は310万円であり、追加料金でオプションも加えられます。

風の抵抗を受けにくい流れるようなボディで、しなやかかつパワフルな走りができます。

またカラーは、「グリ チタニアム M」・「ブルー アイロン M」・「ルージュ フラム M」・「ブラン ナクレ M」・「ブラン グラシエ」の5色から選べます。

「グリ チタニアム M」・「ブルー アイロン M」・「ルージュ フラム M」・「ブラン ナクレ M」の4色は、メタリック塗装であるため追加料金が必要です。

「グリ チタニアム M」・「ブルー アイロン M」・「ルージュ フラム M」の3色が別途55,000円、「ブラン ナクレ M」は別途90,000円かかります。

さらに「ブラン グラシエ」は受注生産カラーであるため、納車までに時間がかかることもあります。

スポーツツアラー インテンス

「スポーツツアラー インテンス」は、筋肉質なボディが魅力的なグレードです。

車体は広く低く構えられており、風の抵抗を受けにくいです。

運転中の快適さや操作のしやすさなど、機能性抜群な車種としても注目されています。

価格は330万円と、先ほど記述したインテンスよりも少し高めです。

カラーバリエーションは、インテンスと同じです。

インテンスとの違いは、以下の装備がついているかです。

・ルーフレール

・可倒式助手席

スポーツツアラー インテンスには、上記の装備が備えられています。

アウトドアが趣味である人や、積めこむ荷物の量が多い人は、スポーツツアラー インテンスをおすすめします。

MEGANEの特徴とは?

MEGANEの特徴として、わかりやすくデザイン・性能や安全性に分けて解説します。

グレードによって微妙にデザインは異なりますが、主に共通する特徴をご紹介するのでご覧ください。

デザイン

MEGANEのデザインは、高級感があるだけではなく、モダンな雰囲気もあります。

車の前後には、ルノーのエンブレムが用いられています。

カラーを選ぶ際には、5色中4色がメタリック塗装であるため、光沢のある車体が魅力的です。

また車内は、シンプルな黒色で統一されています。

シルバーのパーツがアクセントとなっており、フランスの自動車メーカーならではのエレガンスさが表現されています。

エアコンの温度は、つまみの表面にデジタル表示されるため、ひと目で温度が丸わかりです。

後部座席は3人で座れるため、広々としています。

性能や安全性

MEGANEには、先進運転支援システムが搭載されています。

主に次のような安全性能が備えられています。

・リアクロストラックアラート

・ドライバー疲労検知アラート

・アダプティブクルーズコントロール

・レーンデパーチャーワーニング

・ブラインドスポットワーニング

・トラフィックサインレコグニション

・アクティブエマージェンシーブレーキ

・歩行者検知機能付

・セーフティーディスタンスワーニング

・オートハイ/ロービーム

・パーキングセンサー

MEGANEには前後にカメラやセンサーが搭載されているため、接近してくる車や周辺の障害物や歩行者などを感知できます。

他にも車線のはみ出しを知らせてくれるため、疲労している運転手のサポート力も抜群です。

これらの機能が備わっていることで、未然に事故が防げます。

MEGANEの中古車価格は?

MEGANEの新車価格は、最低でも310万円以上かかります。

そのためなかなか新車価格では購入できないという人が多いのではないでしょうか。

そのような人に向けて、ここではMEGANEの中古車価格の相場をお伝えします。

2022年2月時点のMEGANEの平均中古車価格は、343万8,000円です。

年式が新しいものや走行距離が少ないものが多いため、新車価格とあまり変わらない価格で売られていることがほとんどです。

また中古車価格帯は、178万円~870万円です。

MEGANEを100万円台で手に入れたいなら、走行距離は5万km前後、年式は新しくても2015年式のものを選ぶといいでしょう。

まとめ

ルノーのMEGANEは、見た目も機能性も魅力的な車種です。

フランスメーカーが生産している車ということもあり、国産車以外の車を購入することに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介したMEGANEの特徴を参考に、国産車以外の車にも視野を広げてみることもおすすめです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?