走り屋の車はなぜ社外エアロの割合が高いの?

純正派やカスタム派などさまざまな派閥があり、車のカスタムの世界は奥が深いです。サーキット走行している人の所有する車や車のデザインが好きな人などの間で多く見られる社外エアロ率の高さはどのような理由から増えているのでしょうか。もちろん、ドレスアップ文化として標準エアロから社外エアロに交換している人もいます。しかし、サーキット走行している人の装備しているエアロは標準のものと比べてどのようなメリットがあり、なぜ普及率が高いのでしょうか。今回は走り屋の車に装備されている社外エアロの割合と理由に注目していきたいと思います。

よく走る人や車が好きな人の車はなぜ社外エアロ率が高いの?

さまざまな要因があるので一概には言えませんが、エアロの普及率が高い理由を考えていきたいと思います。社外エアロはどのようなメリットがあるのでしょうか。また、どのようなエアロメーカーが人気なのでしょうか。

走りが好きだとエアロパーツの破損率が上がる?

走りが好きな人の間で社外エアロが普及している理由として考えられるのは、破損率の高さではないかと考えています。スポーツ走行中は予期せぬスリップで操作不能になったりとさまざまなアクシデントが考えられるため、樹脂で作られたエアロは破損の危険状況に見舞われます。そのため、純正のエアロは早々に破損してしまうのではないかと考えられます。

市販エアロは価格が安く純正エアロよりも交換しやすい?

社外エアロは純正エアロよりもメーカーによって差はありますが基本的に安い傾向があります。そのため、破損した後手軽に交換できる社外エアロが好まれるのではないかと思います。また、ダウンフォースを強化するエアロなどさまざまな特性を持ったものもあるのも魅力の一つです。しかし、社外品は非純正のため車の加工が必要な場合があり、エアロパーツと車の相性を慎重に確認してからの購入をおすすめします。また、安いエアロパーツに使用される樹脂は脆いものが多く、純正のものと比べると耐久性能が低く壊れやすい傾向にあるので注意が必要です。

ドレスアップとして車のエアロパーツを交換する文化

今まではレース用に作られたエアロが多く販売されていましたが、現在ではレース以外を目的としたエアロも数多く作られています。

ドレスアップエアロは速さではなく見た目を重視?

今までのエアロはレースに勝つことを目的に開発されていたものがほとんどでした。しかし、現在ではレース以外の目的で開発されているものも多く存在し、速さより見た目が求められる時代となり、愛車をドレスアップする文化が生まれました。ディーラーのオプションで純正エアロパーツが変更できることもあり、エアロの需要が変化しているようにも感じ、車の楽しみ方が広がっているのではと思います。また、今までのエアロよりも簡単に装着できるものが増えており簡単にカスタマイズできるようになっています。しかし、走行を前提にした作りではなく、あくまでデザイン変更に重きをおいているドレスアップエアロは、燃費悪化の原因になる可能性もあり注意が必要です。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら