ルパンは乗っていない、新しいチンクチェント

ルパンが愛用していたチンクエチェント!
その最新版のご紹介!!


チンクチェント再び

アニメ「ルパン三世」で日本人に大人気になったのが2代目フィアット500「チンクチェント」です。

「ルパン三世」の新シリーズでも、もはや必須アイテムのように堂々と登場しています。

しかし、「チンクチェント」が好きなのは日本人だけではありません。
むしろイタリア人の方が大好きなのです。
そのため、「チンクチェント」の登場50周年にちなみ、デザインをそのまま使った4代目フィアット500が2007年に登場しました。
その名も同様の「チンクチェント」です。

ここでは便宜上「ニューチンク」と呼びます。

最新の技術を使いながら、チンクチェントそのもの

「ニューチンク」は現代の車であり、フォードの「Ka」や同じフィアットの「パンダ」とプラットフォームを共有する、FF車です。
それにも関わらず、そのスタイルは誰がどう見ても「チンクチェント」そのものなのが大きな特徴です。

かつての名車のリメイクとしてはフォルクスワーゲンの「ビートル」やBMWの「ミニ」という前例がありますが、チンクチェントの徹底ぶりは凄まじいものです。

まず4人乗りではありますが、「チンクチェント」のスタイルを忠実に再現した結果、リアシートは非常に狭いものとなりました。
「チンクチェント」を再現した上で、現代の衝突安全基準をクリアしたのですから仕方がありませんね。
ただし、助手席を極力前進させる事で、助手席の後ろは何とか座れる「トレピウーノ・コンセプト」を採用しました。

「トレピウーノ・コンセプト」とはイタリア語で「3+1」という意味で、3人乗りプラス1人どうにか…という事です。
このコンセプトそのものは、トヨタも「iQ」で同様のものを採用しています。

エンジンも「チンクチェント」そのもの

「ニューチンク」のエンジンは「パンダ」とも共有する1200cc/1400ccの水冷直列4気筒ガソリンエンジンと、1300ccの水冷直列4気筒ディーゼルターボエンジンで始まりました。

これでは「チンクチェント」らしくないかもしれない…とイタリア人は考えたのかもしれません。
すぐに「ツインエア」という新しいエンジンが追加されました。

「チンクチェント」のエンジンはやはり空冷2気筒エンジンですから、「ツインエア」なのでしょうか。
いいえ、「ニューチンク」は現代の車ですから、昔のエンジンをそのまま積んだわけではありません。


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コメント:
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