ポルシェケイマンの新型モデル「718」。その魅力に迫る!

ポルシェケイマンはボクスターと並んでポルシェのエントリーモデルとして絶大な人気を誇っています。ケイマン/ボクスターは車体中央にエンジンを配置するミッドシップ方式を採用しています。車体中央にエンジンを搭載することで、ポルシェのラインナップの中でも911以上にスポーツ性能が高い車と呼ばれるほどになっています。今回はそんなケイマンの最新型モデル、「718」について紹介します。

新型ケイマン、718の由来

従来のケイマンは987や981というコードネームが用いられていました。最新モデルにも982というコードネームが付いています。しかし、最新型のケイマンにはサブネームとして「718」が与えられました。これは1957年にデビューして輝かしい戦績を収めたレーシングマシンに由来しているのです。当時としては高度なメカニズムを持つ水平対向4気筒エンジンをミッドシップに積んでいました。最新型の「718」になってから水平対向4気筒ターボエンジンを搭載したことから、「718」というネーミングが復活したのです。

アルミニウムを大部分に採用した軽量シャーシ

引用元:https://www.porsche.com/japan/jp/models/718/718-cayman-models/

新型ケイマンはアクスルコンポーネントの大部分にアルミニウムが採用されており、車両重量の軽減はもちろんのこと、運動性能に影響を与えるバネ下重量が大幅に軽減されています。そして、ダイレクトステアリングを718全車に搭載することで、ステアリングギアレシオは先代モデルよりかダイレクトになっています。これらにより新型ケイマンはコーナーでの回頭性がよく、俊敏かつスポーティなドライビングフィールを味わうことができます。

718のグレード構成と新開発エンジン

718ケイマンのグレードは、ベースモデルの「718ケイマン」と「718ケイマンS」の2グレードが設定されています。「718ケイマン」には新開発の2.0Lの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載され、最高出力は300ps、最大トルクは310Nm。「718ボクスターS」には2.5Lの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載され、最高出力は350ps、最大トルク420Nmとなっています。トランスミッションは6速MTが標準で、7速ATの「PDK」がオプション設定です。加速性能は、スポーツクロノパッケージを装着したPDK仕様車で、0-100km/hが4.7秒。先代よりも0.8秒短縮しています。「S」では4.2秒と0.6秒短縮しています。「S」のエンジンには911ターボにも採用している可変タービンジオメトリー(VTG)が取り入れられています。最高速度は718ケイマンで275km/h、Sは285km/hとなっています。

環境性能、安全性を考えた最新型のケイマン

スポーツカーにも環境性能が求められる時代です。特にヨーロッパでは高い環境性能が求められることもあり、最新型の718ケイマンではダウンサイジングターボを採用したわけです。CO2削減と燃費向上という社会的意義を追求し、従来よりか2気筒少ない高効率なエンジンをベースに、低回転からブーストが立ち上がるターボで加給することにより、低燃費と高出力、高トルクを実現しました。燃費はリッター14.5km/L(先代より1.3km向上)。「S」は13.7km/L(先代より1.5km向上)となっています。排出されるCO2は先代よりも13%減っています。
また、前車追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールや、ドアミラーの死角をサポートするレーンチェンジアシストといったドライバーアシスト機能も選択することが可能となっている点も見逃せません。

まとめ

最新型の718ケイマンは、RRエンジンの911を上回る運動性能を有していると言われています。最高速度では911の方が上ですが、サーキットラップタイムではケイマンSの方が上回るコースもあるようです。スポーツカーとしては理想的なミッドシップレイアウトのケイマンです。そのケイマンに軽量で高効率な水平対向4気筒ターボエンジンと最新のシャーシが与えられたことにより、ダイレクトで官能的な車へと進化したわけです。

おまかせ出品とは



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。