ペーパードライバーが「運転怖い」を克服する方法8選|練習方法2つ

ペーパードライバー歴が長く、車に触るのも怖いという人は、講習を受けてみるといいでしょう。講習では、プロの講師から運転レベルを見てもらえるので、自分のレベルに合わせた練習ができます。お金を払っていることがモチベーションにもつながるでしょう。ペーパードライバー講習は、確実に成果が上がる方法だと考えられます。

出張教習を依頼する

ペーパードライバー講習は、自動車教習所で受けられるもののほかに、教習専門の出張個人レッスンもあります。費用は高めですが、自分に合ったペースで講習が受けられたり、時間や期間にも融通が利いたりして便利です。車を所有している場合、自分の自動車で練習ができたり、自宅の周囲の道で練習できたりといったメリットがあります。

教習所で受講する

多くの自動車教習所でペーパードライバー講習が行われています。教習所の中で基本的な運転技術を復習したり、クランクや縦列駐車などの練習をしたりできます。助手席に講師が乗っていてくれれば路上でも安心ですよね。講習にかかる費用や時間は教習所によって違いますので、最寄りの教習所に問い合わせてみるといいでしょう。

練習方法2:家族や友人にお願いする

助手席に、家族や友人などで運転に慣れている人に座ってもらって練習する方法もあります。車の運転は、とにかく慣れることが大切です。ペーパードライバー歴がそれほど長くない人で、一般道を走ることにさほど抵抗がなければ、十分な練習になるでしょう。親しい人が隣にいることで、緊張しすぎずにリラックスして運転できる効果も期待できるでしょう。

ペーパードライバー克服は実践練習が大事

車の運転は、頭で考えるよりも体で覚えることの方が多いでしょう。ペーパードライバーの方は、怖いという気持ちが先立ってしり込みしがちですが、運転で大切なのは慣れることです。実際に運転してみることでスピード感覚や車両感覚、危険予測なども自然に身についてくるでしょう。安全に気を付けて、実践練習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら