【超小型車の時代!?】動画で見る「明日香村のMICHIMO」とSTYLE-Dの「piana」の魅力!

超小型モビリティもここまで来た!?
その性能を動画で見てみよう!


明日香村「MICHIMO」(日産ニューモビリティコンセプト)その1

冒頭、何かキーをひねるような動作をした瞬間いきなりけたたましいエンジン音が響き始めたので、「あれ?日産ニューモビリティってエンジン車だっけ?」と思いそうになるこの動画。

直後にエンジン音は去っていったので脇にトラックでもいたのでしょうが、最初からつかみはOKという感じがします。

その後は当然EVですから静かに公道に出ますが、加速時のモーター音はかなりのうなり声。

前回紹介したトヨタ コムス(5kw)やi-ROAD(2kw×2)がミニカー登録なのでモーターも低出力なのに対し、これは軽自動車登録で遠慮なく出力を出して(15kw)いるので、その違いもあるかもしれません。

加速も鋭く、巡航50km/h、最高速度70km/h程度が余裕。
超小型モビリティとして登録される場合は45km/h上限になるはずなので、平地だとリミッターが必要でしょうね。

ただし、50km/h巡航で「行動の流れに乗っている」ように見えるので、やはり最高速度は60km/h程度は出た方が良いのでは?

その後道を間違えてかなり細い生活道路に出ていますが、こうした道ではさすが超小型モビリティ、全く道の狭さを感じさせません。

ただし、車内に従来の自動車であるようなルームミラー(バックミラー)が無いので、そこは少し不便に感じるところでしょうか。

明日香村「MICHIMO」(日産ニューモビリティコンセプト)その2

引き続き同じ人によるレビュー動画です。
冒頭、車内の様子が見えますが、タンデム(縦列)複座の後席はかなり狭い印象です。

ドライバーに比べると卑屈感や疎外感を感じるかもしれないので、本気で2名乗車を考えるならば並列複座の2人乗りが欲しいところですが、そこが狭い車幅で衝突安全性も確保しなければならない超小型モビリティの限界でしょうか。

カメラの映像ですと車内にかなりの震動があるようにも見えますが、ドライバーが特に苦言を述べているわけではないので、単にカメラの固定方法の問題かもしれません。


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コメント:
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