運転が苦手な女性でもバック駐車がしやすいクルマ5選!

後退時自動ブレーキシステム(Reverse Automatic Braking=RAB)は、バック駐車時に壁や障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断した場合、マルチファンクションディスプレイやマルチインフォメーションディスプレイの表示とブザーで知らせ、必要に応じて自動ブレーキによって衝突を回避、または被害を軽減します。

バック駐車が苦手な人でも安心して運転することができます。

日産 ノート メダリスト

引用元:https://www3.nissan.co.jp

新車乗用車販売台数で月間売り上げが一位になったこともあり、とても出来は良いです。エクステリアは少しボテッとしている印象がありますが、全体的に見るデザイン性が良く、締まって見える印象です。

アラウンドリアビューモニター

引用元:https://www3.nissan.co.jp

アラウンドビューモニターは日産のパーキングアシストシステムです。

前後左右に設置された4つのカメラを使って、まるでクルマを上空から見下ろしているかのように、映像化してくれます。周囲の状況がひと目で把握できる日産の技術です。

クルマの真横や斜め後ろなど、クルマの周りには目の届き難いところがたくさんあります。アラウンドビューモニターであれば、バック駐車時に特に不安だと言われている部分に見えにくい障害物にも気付くことができます。難しく感じる駐車をサポートしてくれるのです!

純正ナビですと、ルームミラーだけではなくナビの画面に表示することができ、とても見やすいです。

低速衝突軽減ブレーキ機能(前進時/後退時)

日産ノートはアラウンドモニターもあり、低速衝突軽減ブレーキ機能も搭載されています。駐車操作などで、クリープ走行を含む低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内の警告灯とブザーで警告してくれます。
さらに、自動的にエンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援します。壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも後退時にも衝突回避をアシストします。

万が一の危険も回避してくれるので、安心できる機能です。

ホンダ ステップワゴン

ワンボックカーなので、お子様がいる家庭などに最適です。

奥様が運転する場合でも、純正オプションですが、アドバンスドルームミラーがあると安心です。

アドバンスドルームミラー

引用元:https://www.honda.co.jp

後席の同乗者や荷物で視界が狭くなる時や、雨天時、夜間、夕暮れ時でもクリアで広い後方視界を確保し、走行時の安全運転をサポートします。

まとめ

筆者は、アラウンドモニターが一番駐車する際に楽な機能と感じました。女性にはデザイン性も良くサイズもちょうどいい日産ノートを一番おすすめしたいです。家族がいる家庭にはステップワゴンがおすすめです!

Ancarでもご紹介した車両も出品中です。この機会に見てみては如何でしょうか!

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら