日本人と比べてアメリカ人の年間走行距離は驚きの8倍!

2015年の年間走行距離は前年を大きく上回った

日本の乗用車が年間どれくらい走っているかご存知ですか?

現在、日本で所有されている台数は60,957,938台。そして年間走行距離は約6446億kmとなっています。

日本に比べてアメリカの乗用車の所有台数はかなり多いのですが、一方で土地が広すぎるため登録されたまま放置されている車も多くあり、保有台数は単純に比較できないのですが、年間走行距離はなんと約5兆kmと日本の約8倍となっています。

Related Post

広大なアメリカという土地だけあってものすごい距離ですね。

約5兆kmをわかりやすくいうと地球-冥王星間を337回も往復出来ます。
「全然わかりやすくない、全然イメージつかない」ということでしたら、別の言い方をすると地球一周を126億回する距離です。

アメリカ人はこれだけの距離を1年間で運転すると考えると驚きしかありません。そして約5兆kmを支えるアメリカの道路は、整備が必要不可欠になるのでアメリカ政府は5年の間に約35億円を整備に投入すると発表しました。

アメリカの中でも車大国のカルフォルニア州では2015年の走行距離が2014年に比べて11.3%上昇しており、交通渋滞などが多くなってきているので改善の為の嘆願書を国に送ったようですが、すぐに解消される事はありません。

公共交通機関を使用する方法もありますが都市部に住んでいればよいですが、都市部から少し離れている場合便利ではないのでやはり車での移動が一番となってしまいます。

交通事情が改善されるとさらに年間走行距離が増え、日本の走行距離の8倍が10倍に変わるかもしれませんね。

こうなってくると、環境問題のためにも日本のエコカーをもっと多くの人に乗ってもらいたいものですね。。

Americans Drove How Many Trillions Of Miles In 2015?www.carbuzz.com