【山田真之亮の成長日記】スーパーGT、富士を終えてからオートポリスに向けて

皆さん、お久し振りです。山田です。 第2戦の富士が終わり第3戦オートポリスが今日から始まります。 今回は、知ってる人は多いと思いますが前回の富士がどうだったかと、富士のの後どんなことがあったかを書きたいと思います。

悔しさが残る富士スピードウェイ

今年のゴールデンウィークの富士ラウンドは過去最高の9万3千人を動員しました。 たくさんの方々に観に来ていただき本当に嬉しいです。 今後も今回以上にもっともっとモータースポーツが盛り上がってくれるといいなと心から思っています。

大勢の方に来ていただいたのにも関わらず、僕のチームのレース結果は、予選26位、決勝21位でした。 前回の岡山でいけると確信していただけに本当に悔しい結果です。 予選では思いもよらぬトラブルにより全力でアタックすることができませんでした。

決勝は気持ちを切り替え、後ろから懸命に追い上げました。 そんな中で二十数周目に自分の判断ミスから、負の連鎖のように大きくロスをしてしまい、復帰した頃にはすでに周回遅れと絶望的でした。 ただジェイクと共にあきらめない心で懸命にゴールを目指し、21位完走という結果となりました。 レースペースは悪くなく、周回遅れながらも上位のマシンから離されずレースを進めることができたので、前方からスタートしていれば結果が残せるという自信に繋がったレースでした。

富士スピードウェイが終わってからは

富士が終わった次の日は自宅にて落ち込んでいました…。 その翌日以降は、結構忙しく、仕事、仕事、仕事、仕事、仕事という感じです。 ご存知だと思いますが、東京に出て一人暮らしをする僕はレースだけではとても生活できません。 しっかりとお仕事もしています。 色々なお仕事がありましたが、今回初体験のこともありました。 なんと長野でラリーをしてきました。

初めてのヒルクライムは、正直とても怖かったです…。 同じモータースポーツでも全然違います。 道は細いし、落ち葉はあって滑るし、下見練習では対向車に注意しなければいけません。 サーキットには無いものだらけで、僕たちはとても安全な環境でレースさせてもらっているのだなと改めて再認識しました。 しかしそんな初体験のラリーも結果は4位と惜しかったです。 30台くらいの中で4位だったので少し満足してます。 とても危険で怖かったですが、終わった後はリベンジしたいと思うような楽しいお仕事となりました。

ただ…、これだけお仕事をしていても金欠には変わりありません。 個人スポンサー様、いくらでも構いませんので大大大募集中です!是非宜しくお願い致します。 応援してくれる方はFacebookのメッセンジャーにてお待ちしております!

オートポリスは三度目の正直!

さて、今日は第3戦オートポリスです。 このコースは一昨年前にFIA-F4で優勝した思い入れのあるコースですし、今のチームはポテンシャルがあるので期待していてください! とにかく、名誉挽回!! 良い結果を出せるよう精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いいたします。