新型911はたった25馬力しか増えてません
ポルシェ911は約54年間もの間、基本的なデザインとレイアウトを変えずに来ませんでした。
そのおかげでポルシェのエンジニア達は最新のポルシェが最高のポルシェという有名なキャッチフレーズで言われるような911を世に送り出してきました。
大幅なラップタイムの短縮
ポルシェの新型911GT3がニュルブルクリンクのラップタイムの記録を12.3秒縮めて、7分12秒3を記録しました。
今回走行した911GT3のスペックは4リッター水平対向エンジンを搭載し、500馬力338 lb-ftを発生させます。
このGT3は前モデルよりも約25馬力しか違わないのと車重がほぼ同じですが、記録を更新しました。
実はこの記録を塗り替えたのはエクステリアやパーツの性能を上げる事が実現する事が出来た為でした。
ポルシェのバイスプレジデントモータースポーツを務めているFrank-Steffen Walliserは
”新型911GT3は最高のドライビングエクスペリエンスを提供するだけではなく、ニュルブルクリングで性能を最大限に発揮して新型911の力を証明してくれました。”
と話してくれました。
この911の馬力以外に変わった他にレアアクスルステアリング、カーボンセラミックブレーキ、N1タイヤとエアロダイナミックを最大限に引き出してくれるエクステリアパーツになります。
この結果馬力を上げる事だけが、ラップタイムを縮める最良の策とは限らないとポルシェが証明してくれました。
もちろんクルマだけでなくドライバーのテクニックもラップタイムを縮めるには必要な要素になります。
ぜひニュルブルクリングで走行している911の姿をご覧ください。