ホンダのコンパクトカー・フィットの魅力を徹底解説!

CHONBURI - January 10: Gray Car Honda Jazz GK racing car parked on the street. Use the Honda logo. Background with car.Honda brand car. January 10, 2020 in Chonburi, Thailand

コンパクトカーと言われる車は、日本でたくさん存在します。

中でも、ホンダのフィットを検討している方も多いのではないでしょうか。

今回は、ホンダのコンパクトカー・フィットの魅力について解説します。

・フィットに興味がある人
・色々なコンパクトカーを見た上で、フィットの購入検討しいてる人

上記に該当する方は、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

フィットとは

そもそも、フィットってどんな車なの?と思っている方も中にはきっといるでしょう。

フィットとは、ホンダが代表するコンパクトカーであり、国産車の中でもかなり人気の高い車種です。

2001年6月に初代が発売されてからわずか6年半で、日本国内販売累計100万台を達成しています。

特に、見た目と機能性に優れているとのことで、「グッドデザイン賞」や「日本カー・オブ・ザ・イヤー」さらには「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するほどです。

これらの実績から、魅力ある人気である車種と言えますね。

フィットの魅力

多くの人に愛されてきたフィットですが、いったいどの部分に魅力を感じるのでしょうか。

ここでは、フィットの魅力をご紹介します。

コンパクトカーの割に室内は広い

コンパクトカーと聞くと、「なんか狭そう」「女性に適している車でしょ」などのイメージを持たれる方が多いでしょう。

しかし、フィットはコンパクトカーながら意外にも室内は広いです。

広く感じる理由としては、車内の高さと考えられます。

他社メーカーのコンパクトカーと比較しても、車高があるため、その分広く見えるのです。

実際に、トヨタアクアと比較してみましょう。

全長 全幅 全高
フィット 3,995-4,090 mm 1,695-1,725 mm 1,515-1,565 mm
アクア 4,050 mm 1,695 mm 1,485-1,505 mm

このことから、アクアより全体的に広いと言えますね。

燃費が良い

2つ目は、燃費の良さがあげられます。

当時発売された時は、コンパクトカーの中でも燃費が良いと話題になり、一気にちゅもくを浴びました。

また、フィットには、ハイブリッドタイプとガソリンエンジンタイプがあるのも特徴です。

どちらのタイプも燃費が良いと言われています。

ハイブリット車よりもガソリン代がかかると言われるガソリン車でも、他社メーカーのコンパクトカーと比較しても低燃費です。

ガソリン代は、人によりますが毎月かかるランニングコストなので、燃費が良いことで抑えられるのは魅力的でしょう。

前方の窓が広く開放感がある

3つ目が、前方の窓の広さです。

コンパクトカーと聞くと、中は狭く開放感が感じられないと思いがちですが、フィットは全くそんなことはありません。

特に前方の窓が広いので、運転席からの景色は良いです。

視界も良好となり、歩行者や対向車も見やすいので、事故を防ぎやすいです。

また、開放感があると運転していて気持ちいいので、安全かつ快適に運転できます。

窓が大きく視界が良好な点が、大きな魅力と言えるでしょう。

トランクが割と広い

4つ目が、後ろのトランクが割と広く感じる点です。

コンパクトカーのトランクは、SUV車やバンなどと比較すると狭いですが、フィットはコンパクトカーの中でも広い方です。

特に、荷室開口部の横幅が広く、旅行やアウトドアなどで必要な大きめアイテムも楽に積み下ろしができます。

アウトドアにも適していると言えるでしょう。

どんな人にフィットはおすすめなの?

上記で紹介したように、フィットにはこれだけの魅力があります。

では、そんな魅力あるフィットは、どんな人におすすめできる車なのでしょうか。

ここでは、フィットをおすすめできる人をご紹介します。

女性

1人目は、女性の方です。

女性は、車の運転が怖いと感じる人が多いです。

次にご紹介はしますが、フィットは小回りがきき運転しやすいので、女性の方でも安心して運転できます。

特別女性向けに運転がしやすい仕様になっているわけではありませんが、小回りがきくことで、スムーズに運転ができるでしょう。

よって、女性におすすめできる車と言えます。

運転初心者

2人目が、運転初心者です。

フィットの特徴として、コンパクトカーで小回りもきくので、運転だけでなく駐車もしやすいです。

運転初心者だと、まだ運転に慣れてない人が多く、大きな車に乗るのを躊躇いがちでしょう。

小回りがきくフィットは、運転初心者には適した車と言えます。

乗り心地重視の人

3つ目が、乗り心地重視の人です。

フィットは、見た目だけでなく機能面も優れている車ですが、機能面でより高い質を求めている方にはあまり向いていません。

なぜなら、フィットは、走破性というより快適さに優れているためです。

開放感ある車窓、シートのクッション、車内の広さなどが主な強みであるので、乗り心地は抜群と言えます。

高い走破性がなくても、乗り心地が良い車がいいという方にはおすすめできるでしょう。