現行911最後のスペシャルモデル/24時間働くポルシェ

最後の991

ポルシェは、創業70週年を記念して現行911GT3をベースにしたコンセプトモデル「ポルシェ911スピードスターコンセプト」をポルシェ博物館で発表しました。

1948年6⽉8⽇に登録されたポルシェの名を冠した最初のスポーツカー「ポルシェ 356 No.1 ロードスター」からインスピレーションを受けたコンセプトモデルで、現行の911をベースにスピードスタースタイルにした車両です。市販化を進めるか否かの判断は、今後数ヶ⽉以内に決定され、市販化が決定されれば2019年に公開予定です。

いっそう傾斜したフロントウインドウと短いウインドウフレーム、短縮されたサイドウインドウなど、「ポルシェ356 1500 スピードスター」などの過去のモデルを彷彿させる特徴を持っています。
フロントシート後⽅では、1988年の911スピードスター以来の伝統的なエレメントである「ダブルバブル」カーボンファイバー製リアカバーが。

ルーフ代わりとなる軽量トノカバーは駐⾞時に⾞内を⾬から守るこのカバーは、8個のTenaxファスナーで簡単に取り付けられます。ナビゲーション、ラジオ、およびエアコン
システムの全てが排除されたインテリアにポルシェのスピードスターの設計思想が受け継がれています。フルバケットシートはカーボン製。ワイドなボディのフェンダー、フロントフ
ード、およびリアカバーもカーボン製。


GT シルバーとホワイトの伝統的なボディカラーは、フロントフード中央に配置された50 年代スタイルのセンター燃料タンクキャップ、クラシックなタルボ形状のドアミラーなどかつてのポルシェ レーシングカーを想起させます。⼗字型のような効果を⽣み出すヘッドライトカバーの表⾯処理はポルシェ モータースポーツの黎明期に普及した、⾶び⽯による破損を防ぐためヘッドライトにテーピングを施すという慣例への敬意を表したものとのこと。

フックスデザインの21インチホイールはハイグロスポリッシュのクローバーリーフが細かなコントラストを⽣みだし、このデザイン初のセンターロック⽅式を採⽤。心臓部のフラット6は、最⾼出⼒500馬力を発生。ミッションは6速MTが搭載されます。

992型の新型ポルシェも今年後半には量産モデルが公開される予定です。992からは、自然吸気のフラット6は全モデルターボ。発売開始したばかりの後期GT3RSやこのスピードスターが市販されればプレミアは必至なるでしょう。

24時間働くポルシェ

6月16日〜17日に開催される「ル・マン24時間耐久レース」。ポルシェは昨年でLMP1クラスでの参戦を終了し、現在はGTEクラスにエントリーしている。この長時間かつハイスピードなレースを安全に運行するために必要不可欠な「マーシャルカー」をポルシェが担当することとなりました。

セーフティカーやメディカルカーやコースオフィシャル移動車がポルシェの最新モデルで運行されます。これは2020年までポルシェとFIAWEC(世界耐久選手権)で結ばれた契約に基づいたものだそうです。

セーフティカーの911ターボは、セーフティカー専用装備(ルーフライトバー、通信機器、点滅ヘッドライト)に加えて、長時間運行かつ迅速な動きが求められるル・マン24時間に合わせてブレーキとサスペションがアップデートされています。