ホンダ アコード 2.0 ユーロR 2003年式 160,000km

2.0 ユーロR

年式
2003年

走行距離
160,000km

出品地域
栃木県

更新日
2021/03/16

お気に入り登録数
4

オーナーコメント

会員

【2/6値下げしました】
閲覧ありがとうございます😊
2003年式の前期型アコードユーロRになります。
基本フルノーマルです。レゾネーターチャンバーは外してある車両で吸気音がスポーティになり、高回転での吹け上がりがよくなりました。またフロント重量物撤去で軽量となっています。低回転のトルクダウンはそんなに感じませんでした(レゾネーターチャンバーもお渡しします。)
その他吸排気系、足回り、電装系はフルノーマルになります。
ノーマルの乗り味を感じたい人、またはチューニングベースにいかがでしょうか。写真の通り、よく見ると小傷が多いですが、特に事情を知らない人には外装はパッと見綺麗とよく言われます。年式の割には古臭く見えないデザインなのかもしれません(経験に基づく私見です)
内装は経年劣化で天井が一部落ちてしまいました。ピンで止めて使っていました。
1人で使用することが多かったので、助手席や特に後部座席の使用感はかなり少ないと思われます。ステアリングは同型のアコード
モノを修復して装着しています。
ヘッドライトは片側が切れてしまい、2020年3月にバラスト、イグナイターを交換しています。ラジエーターは前回の車検時に漏れがあったようで交換して新品です。
オルタネータも2020年5月にリビルト品に交換してあります。
集中ドアロック/アンロック時に助手席側が動作しません。手動で操作していました。
純正オーディオですが、BA◯YMETALのCDを飲み込んでしまって使用できません。ラジオのみとなります。
クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーは2018年の3月ごろ交換しました。気になるクラッチディスク本体ですが、私が購入してからは交換していません。もう少し使用可能と思いますが、そろそろ交換時期ということは念頭においた方が良いかもしれません。

現在タイヤは2017年製造のダンロップウィンターマックス01(215/45R17)を、レイズのデザインホイールに装着して履いています。
夏タイヤはPINSO PS91(215/45R17)を純正ホイールに装着して使っておりましたので合わせてお渡しとなります。

106000kmで購入し、主に週末の長距離移動メインで60000km弱走行しました。
オイルはカストロールエッジRS 5w-40を5000-7000km毎に主に自分で、たまに面倒な時はディーラーで交換していました。
ミッションオイルは20000km毎にディーラーで純正オイルに交換しました。

エンジン、ミッション、デフ(純正トルセンLSD)など、異音もなく好調と思います。
特にエンジンはインテグラタイプR(DC5)の同型がベースで、二次バランサーシャフトを追加し、巡航回転やアイドリングでは非常にジェントルに、VTECゾーン(5600rpm↑)まで踏み込んだ時には非常にドラマティックに快音を響かせながら、8400rpmまで一気に加速します。エンジンだけでも価値のあるクルマと思います。前述の通り、長距離走行が多く、楽しみながら運転していましたので、フケも良く快調とおもいます。VTECエンジンの持病?かもしれませんが、ハイカムに多く入れる運転をするとエンジンオイルの減りが幾分早く感じます。油量確認はマメにしていました。
ミッションも引っ掛かりが少なく、しっかり感があるものと思います。シフトダウンしていて満足感を感じられる出来ではないかと思います。純正トルセン(ヘリカル)LSDも意外と効きが強く、ワインディングなどでアクセルオンオフで向きが変わるためドライブが楽しくなります。
車両サイズは大柄ですが、ダッシュボードが低く、見切りが良いので思いの外運転しやすく感じます。
某ホンダカーズの店長もお勧めしていましたが、マニュアル車の練習にもピッタリと思います。このクルマのエンジンであるK20Aは発進のトルクも比較的あるので街中でも運転しやすいです。
とはいえ、速度域が高いほどこのクルマの高い領域になるようです。高速道路のスピードレンジだと脚がよく動くようになってむしろ乗り心地が良く、安定感を感じます。6速での巡航でも踏み出せば加速しますし、もちろんシフトダウンすれば追い越し加速も楽です。
またCd値0.26は伊達ではなく、風切り音が小さく、上述のエンジン特性も相まって静粛性はこの手のクルマの中では多分トップクラスに高いです。ここはベース車両のアコード譲りというところでしょうか(タイヤの音は入ってくるので、銘柄選定には注意が必要です。)。

積載性ですが、見た目以上にトランクルームは広めです。トランクスルーを活用すれば、大人3人でスキーに行けます。

燃費ですが、上述の使い方ですと12-15km/Lと、ハイパワーNAにしては経済的でした。

纏めると、街乗り、ツーリング、アウトドア、スポーティ走行。なんでもこなせるバランスの良いクルマだと思います。タイプR軍団が現役体育会系なら、このユーロRは体育会系OBといったところでしょうかw
生活の事情で乗り換えることとなりましたが、私に経済力があったら持っていたかったクルマです。
是非楽しんで乗って頂けたらと思います。

オーナーへ質問

現車確認やクルマの気になるところをオーナーに質問してみよう!
※『オーナーへ質問』はすべてのユーザーに公開されます。
※メールアドレス・電話番号などの個人情報を書かないでください。
現車確認の方法(ヘルプ)

ユーザーID: 11286

2021年01月04日

こんにちは。
かなり車両に興味があり連絡させていただきました。
その上で質問がございます。

クラッチの状態はすでに滑りはじめが起きているでしょうか?
それともクラッチ位置が少し上がってきているなど、まだ少しはのれそうな状態でしょうか?
ユーザーID: 11286

2021年01月04日

追記:
修復歴はありますでしょうか?
ユーザーID: 11288

2021年01月04日

コメント失礼します。

現車確認は可能でしょうか。
ユーザーID: 11006 オーナー

2021年01月04日

>>11286様
ご質問ありがとうございます。
ミートポイントはかなり上まで来ています。
走行中の滑りですが、高めのギアで回転を抑えて走っている時、例えば4速で40-50kmくらいで踏み込むと滑りながら加速する感じです。
発進時や低いギア加速では滑りは感じないです。

次に、修復歴についてですが、購入時は修復歴なしということで購入しました。
また、私が乗り出してからは、事故等ありませんでしたので、飛石のタッチアップ程度で、修正・板金等はありません。
ご検討よろしくお願いします。
ユーザーID: 11006 オーナー

2021年01月04日

>>11288様
ご質問ありがとうございます。
現車確認可能です。
当方、宇都宮近辺に住んでおります。
直近でしたら、9日9-17、10日9-12、11日9-17で対応可能です。(多少前後しても構いませんが)
ご検討よろしくお願いします。
ユーザーID: 11288

2021年01月04日

オーナー様、早速のお返事ありがとうございます。

当方、東京都在住ですが12日まで身動きがとれない状況でしてそれ以降の日にちでご都合よろしいお時間をお教え頂いてもよろしいでしょうか。お手数おかけしまして申し訳ありません。土日祝日がよろしいでしょうか。こちらは平日であれば遅い時間なら可能です。
かなり真剣に検討しておりますので、お時間割いて頂くことになり大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1つ質問です。
クラッチに関してですが、東京まで自走は可能だと思われますでしょうか。予想で構いませんのでお答えいただけると幸いです。

お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。
ユーザーID: 11288

2021年01月04日

言葉足らずだったかもしれません。
現車確認の日にちですが、土日祝日でも問題ありません。

よろしくお願いいたします。
ユーザーID: 11006 オーナー

2021年01月05日

>>11288様
ご興味お持ち頂いて誠にありがとうございます。
アンカー掲載前までは日常的に利用しており、掲載直前には引越しに伴う移動で片道100km程度、高速道路を走行しましたがその時は全く問題ありませんでした。掲載後は時折エンジン始動する程度ですので、クラッチは消耗してませんし、エンジンなど異音等なく特に異常は感じません。定量的なことは言えませんので、保証はしかねますが、私個人としては十分乗って帰って頂けるんじゃないかなと思います。
現車確認の日程ですが、平日は帰りがどうしても遅くなってしまうので、土日でお願いします。明るい時の方が良いと思いますので。
16.17や、それ以降の土日祝日も今のところ対応可能ですので、ご都合のつく日を教えてください。
以上ご検討よろしくお願いします。
ユーザーID: 11288

2021年01月05日

オーナー様

お返事ありがとうございます。
了解いたしました。

日程を調整しましてなるべく早くコメントさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
ユーザーID: 11288

2021年01月05日

オーナー様、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
現車確認の日程ですが17日日曜日の午前9時~もしくは午前10時~などは如何でしょうか。

ご検討よろしくお願いいたします。

オーナーへの質問は
会員登録会員ログインが必要です

基本情報

基本情報が登録されていない場合はオーナーへ質問してみよう!

ボディタイプ
セダン
車体カラー
ブルー系
ドア数
4
ハンドル
排気量
2,000cc
燃費
ミッション
MT
駆動方式
FF
過給器設定モデル
NA
車検
2021/11/01
ワンオーナー
×
禁煙車
ペット同乗歴
なし
出品地域
栃木県
取扱説明書
整備手帳
メーカー保証
×
定期点検整備記録簿
×
修復歴
なし

スペック・装備仕様

スペック・装備仕様が登録されていない場合はオーナーへ質問してみよう!

アイドリングストップ
頸部衝撃緩和ヘッドレスト
オートクルーズコントロール
アダプティブクルーズコントロール
衝突被害軽減ブレーキ
横滑り防止装置
ABS
障害物センサー
パーキングアシスト
レーンキープアシスト
アクセル踏み間違い防止装置
ブラインドスポットモニター
リアトラフィックモニター
サポカー
全周囲カメラ
フロントカメラ
サイドカメラ
バックカメラ
オートマチックハイビーム
衝突安全ボディ
オートライト
アダプティブヘッドライト
ダウンヒルアシストコントロール
クリアランスソナー
盗難防止装置
自動駐車システム
センターデフロック
ランフラットタイヤ
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
カーテンエアバッグ
ドライブレコーダー
エアコン
Wエアコン
シートエアコン
シートヒーター
パワステ
ETC
ETC2.0
カーナビ
ワンセグTV
フルセグTV
MD
オットマン
1500W給電
100V電源
後部モニター
ミュージックプレイヤー接続可
DVD
ブルーレイ再生
CD
ミュージックサーバー
USB入力端子
Bluetooth接続
パワーウィンドウ
スマートキー
キーレス
本革シート
パワーシート
フルフラットシート
ベンチシート
3列シート
ハーフレザーシート
チップアップシート
電動格納サードシート
ウォークスルー
サンルーフ
ガラスルーフ
スライドドア
リアドア
電動リアゲート
電動格納ミラー
HID
LED
フルエアロ
ローダウン
リフトアップ
エアサスベンション
アルミホイール
ルーフレール
寒冷地仕様
フロントフォグランプ
ヘッドライトウォッシャー
全塗装済
MTモード付き
4WD
エコカー減税対象車
登録(届出)済未使用車

関連記事

車体価格

成約済