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12209
投稿 3年前

交換一年でのバッテリー上がりについて

コロナ禍で車に乗らなかったせいでバッテリー上がりを起こしてしまい、一年ほど前にバッテリーを交換しました。 その後は意識して車を使うようにし、週に一度は片道60〜90分の道を往復しています。 ところが先日、再びバッテリー上がりで車が動かなくなりました。 まだ交換して1年、しかも必ず週一120分以上の走行を実施していたのに、です。 何が原因なのでしょうか? 対応に来てくださったロードサービスの方は、ドラレコのせいかもしれないと仰っていたのですが、そういう可能性もあるのでしょうか? それとももう車自体が限界を迎えているのでしょうか? 車種はホンダフィットハイブリッドで、もう、10年近く乗っています。 バッテリーは交換したのですが、こうも頻繁だと怖くなってしまって、どうしたらいいか悩んでいます。
kensuto
回答 3年前
考えられる原因は、いくつか考えられます ・暗電流 イグニッションがオフの時でも使われている電気があります 時計を動かしていたりナビの設定を保持するのに使ったり ドラレコが原因かもというのはこれの事です ・オルタネーター 発電しているオルタネーターが弱っていると発電量が少なくて十分に充電されない事があります ・バッテリーが合っていない アイドリングストップするクルマに普通のバッテリーを付けちゃうとバッテリーの劣化が早くなる事があります

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