Q&A一覧 > ポルシェ991モデルにてH&Rのダウンサスへ交換を考えています。

ポルシェ991モデルにてH&Rのダウンサスへ交換を考えています。

こまつな
回答 3年前
基本的にショックアブソーバーの減衰力とバネの力、バネレートによって変わってきます。縮んだスプリングの戻る力をアブソーバーがうまく働いて、いわゆる「跳ね」を抑えていますが、H&Rのような有名メーカーは純正のショックアブソーバーとの相性を考えて、スプリングの硬さを決めて商品化しているかと思います。とは言えやはり純正と全く同じかというとストロークが減る分、比べると乗り心地は若干悪く感じますかね。それ以前にショックが中古(今まで使用されていた物)状態に新品のスプリングを組むわけですから、その時点でバランスは狂います。スプリング交換の際は同時にショックも新品に変えるのが良いとは思いますが、ポルシェの場合、PASMが付いていたりすると、なかなか難しいですね。。。スプリング変えて乗り心地に納得できなかったら純正に戻すか、思い切って車高調に換装するかですね。

クルマのこと何でも共有しよう。

回答を投稿する 質問を投稿する Ancarアカウントでログインが必要です
© 2024 Ancar Inc.