洗車の頻度はどのくらい?洗車のサブスクで常に輝く愛車を手に入れる

最近、自分の乗っている車が汚くなってきたけど今洗車するのは面倒だし後に回すか、、、。と言って洗車を疎かにしがちです。洗車を怠るだけでも傷の原因となるので侮れません。洗車にはさまざまな選択肢があり、機械に任せ手軽に洗車できるコイン洗車から自分で洗車する手間を省き丁寧な洗車をお願いできる手洗い洗車があります。洗車する頻度によって使い分けるのもいいですが、各洗車ごとの違いを知ることでライフスタイルに合った洗車の方法が見つかるのではないでしょうか。

定期的に洗車しないとこうなる

洗車の頻度は1ヶ月に一回が平均的な数値です。しかし天気は季節やその年月で違い、過去と同じ天気になる年はありません。毎年毎月毎日変化する天気にさらされている車を洗車しないとどのような汚れが蓄積されていくのでしょうか。

雨がそのまま雨ジミに

雨が降った後に車を洗車せずに放置しているとイオンデポジットという雨ジミが発生します。このイオンデポジットという雨ジミは水に含まれる不純物が乾燥して残ったもののことをいいます。この雨ジミは放置すると巨大化してしまい、容易に落とすことができなくなってしまいます。無理やり雨ジミを落とそうとするとコーティングを傷つけてしまう可能性もあります。

花粉はボディを傷つけ腐食する

花粉は粉状のイメージですが、実際は異なります。車に付着した花粉が水に濡れると花粉の殻が割れて中からペクチンというタンパク質が漏れ出てきます。このペクチンが車に付着して乾燥するとボディを傷つける原因となります。付着したペクチンが乾燥すると塗装と一緒に収縮するため塗装が傷んでしまいます。

車の異常に気づかない

車の乗り心地に関することで異変は感じ取りやすいですが、車のボディなど走行に関係があまりない場所の異常は気づきにくくメンテナンスも先延ばしにしがちです。車に異常が出ないようにするためにも、定期的に洗車やコーティングなどをしておくことで異常が発生するのを防げるのではないでしょうか。

コイン洗車機と手洗い洗車の比較

洗車をするにもさまざまな方法があり、どれを選べばいいのかどのような違いがあるのかイマイチわからないことがあります。どちらも同じ洗車で効果は同じように感じますが、実は結構効果が変わってくるのでニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

コイン洗車機は車の表面に細かな傷を作ってしまう

コイン洗車は基本的に機械が洗車を担当してくれます。人件費がかからないので比較的安価に洗車でき、大がかりな装置を使用するので時間も短縮できます。機械による洗車は自動で行ってくれるので気軽に洗車できますが、人の手で洗車する時よりも雑な仕上がりとなります。またコイン洗車ではブラシを回転させて洗車するので、全体的にカバーすることは不可能であり、ブラシを擦り付けて洗車するので細かい傷ができてしまいます。

手洗い洗車は時間と場所、道具やテクニックが必要

手洗い洗車は人の手で洗車するので機械では洗車できないところまで汚れを落とせます。使用する道具にもよりますが、洗車機のブラシよりも柔らかい素材のものが多く、傷もつきにくいです。しかし、手洗い洗車は人の手で行うので自動車の大きさによっては時間がかかります。また、手洗い洗車を行う場所も限られており、道具を揃える費用や洗車のテクニックも必要となってくるので比較的敷居の高い洗車テクニックです。

おすすめの手洗い洗車

手洗い洗車は個人で行うこともできますがお店に頼むこともできます。お店で手洗い洗車を頼むと個人ではできないような設備で洗車を行うことができ、洗車のプロが担当するので隅々まで洗車可能でコイン洗車や個人で行う手洗い洗車よりも綺麗に仕上がります。

ディーラー

ディーラーでは利用したお客さん向けにサービスの一環として手洗い洗車が含まれていることがあります。この手洗い洗車のサービスは無料で行ってもらえるところもありますが、修理や点検などの作業を頼む必要が出てくることもあります。ディーラーで行う手洗い洗車は基本的に水洗いでシャンプー洗車やコーティングなどはオプション扱いであることがあります。整備の一環として手洗い洗車を行うので他の強豪と比べても待ち時間がかかり、新車の営業などをされることが予想されるので営業が苦手な方には辛いかもしれません。

ガソリンスタンド

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。