車買うならEV・HV・FCV・ディーゼル、どれが一番お得?

いよいよ普及が現実味を帯びてきたEV

次世代車の本命としてリース販売や小規模な販売が行われてきたEV(電気自動車)ですが、この先数年で一気に普及が進みそうな気配が出ています。 発電機としてエンジンを搭載したシリーズ式ハイブリッドや、シリーズ式ハイブリッドのバッテリー容量拡大版でエンジンの必要性が薄くなっているレンジクステンダーEVも登場し、モーターで動く自動車はこの先も増えていくでしょう。 それらと区別する形で、バッテリーに充電された電気だけでモーターを回すEVは、「BEV(バッテリーEV)」として区別が始まっています。 現状では日本で販売されている量産EV乗用車は日産 リーフ、三菱 i-MieV、それに米テスラのモデルSやモデルXくらいで、他にミニカー登録車が若干あるくらいです。 そのため、ガソリンスタンドほど充電設備が整っているとは言えませんが、普及に従って需要が伸びれば、ガソリンスタンドならぬ大規模な充電ステーションの登場も予想されます。 それに合わせて充電設備の容量をアップして急速充電時間の短縮を図る動きもあるので、この先EVはリセールバリューを期待できるようになるでしょう。 とはいえ、具体的にいつ頃からというのがわかるのは2010年代末くらいでしょうか。

プラグインハイブリッドも含め、多彩になってきたHVとPHV

ついこの前まではトヨタのひとり勝ちと言えたHV(ハイブリッド車)ですが、ホンダがようやく実用的なハイブリッド車を3代目フィットとその派生車種で続々リリースしたことで、状況が変わってきました。 さらに日産が2016年後半にエンジンを走行に使わず発電に専念させる世界初の実用量産シリーズ式HV「ノートe-power」を発売して大ヒットになったことで、もはやこのジャンルはトヨタ一強とは言えなくなっています。 しかし、それは同時に「ハイブリッドが普通の車になった」ということでもあり、HVだからリセールバリューに影響するということは少なくなってきているでしょう。 単純に「燃費がいい車が欲しい人はHV」、「それ以外の人はHV以外」から選ぶだけになってきています。 そのHVの中でもまた独特の価値観を生み出しているのがプリウスPHVやアウトランダーPHEVといったPHV(プラグインHV)です。 EV同様に外部から充電可能な大容量バッテリーを持ち、EVとしての走行も可能なこれらPHVは、エンジンでの走行も可能なのでEVにこそ分類されないものの「充電切れを心配しなくて良いEV」「災害時の非常電源として有効」として注目を集めています。 ハイブリッド車の中で現在でも既にそれなりのリセールバリューが期待できるのは、PHVでは無いでしょうか。 EVが欲しいけど、まだ現在の充電インフラでは不安…という人にはピッタリです。

残念ながら現状で見込みの無いFCV

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